六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ クレタの考古学博物館

f:id:jupiter-makiron12:20171106155409j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171106155824j:plain

え~とぉ・・・金や宝石に目がくらんでしまいました

 

f:id:jupiter-makiron12:20171106155715j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171106155925j:plain

この金を打ち出して細かく彫刻したり、ほんとに加工技術がすごいです

f:id:jupiter-makiron12:20171106160321j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171106160409j:plain

ギリシャはもっと金儲け根性をだして、博物館などにちゃちい売店を置くのではなく

アクセサリー業界と手を組んでさ~~

これらの古代のすばらしい模造品を作って売り出してください

絶対もうかりますよ~~~

だって私も欲しいもん

f:id:jupiter-makiron12:20171106160528j:plain

えっ!?

・・・・・まさか、古代のような加工技術がないというのでは?

そんなことはないでしょう?

f:id:jupiter-makiron12:20171106160723j:plain

しかし・・・古代のコンクリートは1000年以上もつのに

現代のコンクリートは数十年しかもたないっていわれてますからね

そして古代の技術が解明されていないことも往々にあるし・・・・・

現代の方が優れている技術もあるし・・・

これは種族が違うのか?価値観や精神が違うのか??

そこんところが謎ですね

f:id:jupiter-makiron12:20171118232125j:plain

古代メソポタミア文明は、大気汚染を浄化する力のある金を求めてやってきた

異星人アナヌンキ???の植民地だったっていう話もあるし。

エジプトのピラミッドにも描かれているらしい

人類は、金の採掘をさせるために品種改良されたのか?

f:id:jupiter-makiron12:20171118234302j:plain

大航海時代はヨーロッパ勢が金を求めて征服と虐殺の繰り返しだし

マルコ・ポーロが日本を黄金の国と紹介して危なかったけど

大艦隊を送り付けられる距離じゃなかったから助かったね・・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171118234401j:plain

しかし日本も黒船が3隻来ただけで危機感に目覚め、クーデターが起きて

軍事大国に発展しロシアを破り、ヨーロッパ勢に対抗してアジアの植民地化に走り

経済制裁で迫害されて戦争に走ったから、大艦隊来てたらどうなってたんだろ

f:id:jupiter-makiron12:20171118234447j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119213855j:plain

ところで蒙古襲来の時は、国土に攻め入れられてかなりの大虐殺を受け

子供たちが何百人か奴隷として売られてしまったんだよね

f:id:jupiter-makiron12:20171118234614j:plain

そのかなり前には、弥生人たちが流れてきて何百年かかけて混血したけれど

やっぱり悲しい出来事も幾度とあっただろうし

海の向こうの得体のしれない敵が突然上陸して脅かしてくるという

恐怖感が日本人のDNAにあり、そのような危機に陥ると劇的な変化へと

動いて時間をかけて同化し飲み下していくっていうのは

エニアグラムのタイプ9的な資質に似ている

f:id:jupiter-makiron12:20171119205322j:plain

持っているのは蛇で、ヘビ女神

なんか頭の上に変な動物がのってる?

f:id:jupiter-makiron12:20171119205813j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119205858j:plain

この像は腕にヘビが巻き付いています

壁画の女性像と異なっているから輸入品かな?

古代で女性が重要な神事に関わっているのは、マヤやインカ、

または沖縄のノロ、そして日本本土でも共通していますね

f:id:jupiter-makiron12:20171119210234j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119210356j:plain

壁画の本物ですが、ほぼ破片です

f:id:jupiter-makiron12:20171119210520j:plain

鮮やかな色彩は地中海ならですね

f:id:jupiter-makiron12:20171119210947j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119211036j:plain

笛吹?男性に付き添われた2人の女性が縛られた牛を運んでいます

この牛は生贄用か?お料理用か?

まあ・・・・生贄にしたあと食べるんだろうから同じか

f:id:jupiter-makiron12:20171119211331j:plain

これも生贄をささげているけど、持っている動物が尻尾が長いから犬っぽい

f:id:jupiter-makiron12:20171119212413j:plain

この壁画の女性たちはみんな楽しそうで、おしゃべりしながら神事をしているのか?

周りを取り囲む赤い部分には対照的に無表情な男性の群れが描かれ

女性らを守っているように見え、女性に従う奴隷みたいな感じ

次の壁画も楽しそうに踊っている女性らを、無表情な男性の群れが取り囲んでいる

f:id:jupiter-makiron12:20171119212717j:plain

しかし女性たちは昔の韓国のように、乳だしファッションだね~

でも地中海気候の下でおおらかな感じ

f:id:jupiter-makiron12:20171119212926j:plain

百合の王子の現物。 王子ではなくて神官だったのかも。

ちなみにクノッソスでも生贄にされたであろう子供の骨も発見されています

f:id:jupiter-makiron12:20171119213153j:plain

このような巨大な斧も発見され、これで牛でも卸したのかな?

f:id:jupiter-makiron12:20171119213317j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119213400j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119213458j:plain

まるで子供が作ったみたいな稚拙さですね

f:id:jupiter-makiron12:20171119213653j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119213739j:plain

パーツをいろいろ組み合わせる着せ替え人形みたい

f:id:jupiter-makiron12:20171119214115j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119214200j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171119214241j:plain

このポーズになんの意味があるのか?

f:id:jupiter-makiron12:20171119214417j:plain

ブランコ???

f:id:jupiter-makiron12:20171119214527j:plain

こんな容器にワインやオリーヴ油を入れてサーヴしました

f:id:jupiter-makiron12:20171119214728j:plain

これはお棺かな?

 

このあと船に戻りランチを食べて、明日の下船説明会に参加したりして

忙しいです

そして夕方サントリーニ島に到着してから観光に出かけます