六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

今年のあんこう鍋

恒例の冬のアンコウ鍋を今年も堪能してきました

お昼時だからか、那珂湊の駐車場に入るまでが混んでた~~

駐車場入り口近くのいつものお店、喰い処くりたやさんへ

ここのアンコウ鍋はどぶ汁で一番おいしいと思う

定食が多くて単品は少ないです

市場のはずれにあるから、穴場なのよね

単品のヤリイカバター焼き。 一昨年はあって去年はなかったメニュー

お~いしい~~

f:id:jupiter-makiron12:20171222234448j:plain

目光の唐揚げは定食の定番です

ホクホクジューシィでカレー粉とマヨネーズをつけて熱々

f:id:jupiter-makiron12:20171222234715j:plain

アンコウは別茹でしてあって、あん肝たっぷりに溶いたお汁もおいしい

最後は雑炊でしめます

f:id:jupiter-makiron12:20171222235006j:plain

お隣の黒長商店で、自家製干しいもを干していました

f:id:jupiter-makiron12:20171222235404j:plain

去年買って美味しかったから今年も買いました

冷蔵庫に保管しておくと、いつまでもおいしく食べられるそうですよ

f:id:jupiter-makiron12:20171222235538j:plain

そして市場に移動して恒例の岩ガキを食べます

岩ガキは那珂湊の波止場でとってますが、夏が旬なので冬は1個300円

f:id:jupiter-makiron12:20171222235204j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171222235644j:plain

お正月製品が多かったですね

 

買ったもの     

いつものアサリ 1000円て書いてあるけれどいつも800円

必ずだれにでも、おね~さんきれいだからおまけしとくよと言う

f:id:jupiter-makiron12:20171223000111j:plain

あとはまぐり1800円

f:id:jupiter-makiron12:20171223000138j:plain

あさりもはまぐりも冷凍できるので、洗って拭いてからジップロックに入れます

味が濃くなって美味しくなるそう

でも殻があかないものも出るので、鍋とか酒蒸しとかお味噌汁にします

f:id:jupiter-makiron12:20171223000425j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171223000504j:plain

銀むつの干物2000円やベニザケの西京漬けも帰ってからひとつずつ

サランラップで包み、ジップロックに入れて冷凍しておきます

伊達巻きは400円 

f:id:jupiter-makiron12:20171223000827j:plain

 酢だこは赤いのと色付きじゃないのと、味付けっていうオレンジぽいのが

1000円で売ってて色付きじゃないのを買いました

f:id:jupiter-makiron12:20171223000950j:plain

友達がもらって美味しかったという焼いも館工場直売店に行きました

ほくほくは1本100円、しっとりが150円でやす~~い!!

f:id:jupiter-makiron12:20171223001231j:plain

箱買いしちゃった

1本ずつ包装してあって、袋をちょっと切ってチンすればいいんだって

賞味期限まで食べきれない時は冷凍しておくといいそうですよ

右はインターで買ったデニッシュ食パン1000円、3斤くらいあります

あとインターで笠間いなりを買いました

帰りは高倉町珈琲でお茶しました

f:id:jupiter-makiron12:20171223001829j:plain

リコッタパンケーキがおいしかったです