六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

オホーツクの大鷲

北海道に2泊3日で行ってきました

半月前に連休がとれるとわかり、急遽行けるコースを探すのが定番

で、友達がみつけたコースがこれでした

催行決定で探すと選択肢がないし、もしくはこの間の大阪のように

自分で行くしかない

羽田まで車を出すのは3回目

1回目は今回と同じようなコースにお一人参加した時で

深夜にぶっ飛ばし、羽田のクレジットカードによる無料休憩所で

お菓子とかただ食いしてました

友達と行くと持っているカードが違うから無料ラウンジが利用できないのがね・・・

帰りの高速で車のライトがついてるのかわからずチカチカやってて

危ない人だったなと思う

しかし明るいときの羽田までの高速は分岐点が多くて危ない

特にネズミの国に近づくといつも渋滞で抜けるのに30分以上かかる

今回も渋滞にはまって高速の意味がないと再度思いました

10時50分の飛行機で稚内空港に到着すると参加者は14名位しかいませんでした

そして国内旅行で初めて、香港からのお一人参加の台湾人や

ロシア系の外人と40代日本人のおっさんのカップルがいました

おっさんが片言英語で話しかけていて、絶対夫婦じゃない的な・・・・・

つきあいはじめて間もない感じというか、絶対あれですな

添乗員のおじさんも片言ジャパニーズイングリッシュで

台湾人に説明してて、なんなんだ?このツアー!?

バスガイドは現地人であのキンキンな言い回しは北海道特有なの?

あーうるさいって思った

私的に、北海道は自然動物をみたいから行くようなとこなので

今回は現地人もびっくりの天然記念物である希少な大鷲をわんさか見れて

犬や猫よりも出くわせる狐に1匹も会えなかったことがちょっと残念

これが大鷲で世界で一番でかい鷲と言ってた気がする

f:id:jupiter-makiron12:20171223235940j:plain

あとオジロワシもいっぱいいました

見たっていうのは、はく製じゃないよ?

バスで道路走ってて、海岸とかにいっぱいいました

f:id:jupiter-makiron12:20171224000357j:plain

ヘラジカみたいなおっきなシカが市街地のゴミ捨て場で餌くってたよ

こんなかわいい鹿じゃなかった

f:id:jupiter-makiron12:20171224000528j:plain

これもいた

f:id:jupiter-makiron12:20171224001543j:plain

あとこれは見なかった

f:id:jupiter-makiron12:20171224000643j:plain

中には冬眠しない熊もいるから

バスガイドが何年か前に、牛とかを太らせるために改良されたとうもろこし畑で

食っちゃ寝してて巨大になった熊を仕留めた記事をみせてくれた

猟師のおじさんが幼児に見えたよ

まるで中型巨人みたいな感じ

その熊のその後が気になってバスガイド仲間がいろいろ探った結果

熊バーガーになっていたそうです

「いや~ねエ~、私は中身じゃなくってあんなに巨大な熊が、どこかではく製

にでもなっているのか知りたかったんですけどねエ~~」

・・・・・・・・・・・・・・・。

いや・・・

誰も外身のことはどうでもいいと思うが?

あ~~、熊バーガー何個分だったのかなあ?

まだ冷凍されて売れ残ってんじゃないの????