六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

稚内観光

稚内のふっこう市場でお買い物です

夜ごはんもここで食べるけど、お店は6時ごろには閉まってしまうので

お買い物をしてくださいとのことで、いろいろ買っちゃった

オプショナルランチをつけなかったので、ちらしを食べました

f:id:jupiter-makiron12:20171224235038j:plain

ランチメニューで1000えんくらいだけど、生エビやイクラやカレイのエンガワとか

いろいろ入っていておいしかったです

くじ引きがあって、おばさんが投げたロープを拾います

f:id:jupiter-makiron12:20171224235258j:plain

3等まであって友達が当たりました

次に旧瀬戸邸を見に行きました

f:id:jupiter-makiron12:20171225000737j:plain

稚内は明治からニシンがいっぱい獲れたので昭和20年~40年頃

瀬戸さんが船を何隻も出して、底引き網漁を始めたんですよね

そんでもうかって昭和27年にニシン御殿を建てたんですよ

f:id:jupiter-makiron12:20171225000827j:plain

だけど200海里規制とか始まって、ニシンが獲れなくなり

稚内はホタテ養殖に移行していきます

それで有形文化財になった瀬戸邸の見学ができるようになったのでした

数年前まで瀬戸さんが住んでいたそうです

昔はお手伝いさんが2人もいて、2人一部屋の住み込み部屋が2階にありました

あと、吉永さゆりさんの映画「北の桜守」の撮影が行われたそうです

写真を誰も撮らないし、ロシアカップルはチューしてるしさ

ほんとはいろいろ撮りたかったけど撮れなかった・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171226121451j:plain

バスガイドさんが納沙布岬(ノサップ)ではなくてノシャップ岬ですよー!

と叫んでたが、寒くてどうでもいいの

f:id:jupiter-makiron12:20171226121731j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171226121812j:plain

靴の滑り止めを買ったのは私たちだけだったが、金具でバスの床が傷つくので

お外でつけはずしをしてくださいと・・・・

つける暇がなかったわ

私は雪靴だったけど、友達はすべる~~~っとびびってました

f:id:jupiter-makiron12:20171226122623j:plain

車窓から北防波堤ドームを見たが、前来た時の記憶では雪をさえぎって

凍死を防ぐ目的・・・・・

ちがう~~~~  津波防止ね

凍死防止のトンネルはいろいろなとこにあって、主にライダーが使用しているそう

初日の出の時は、宗谷岬のトイレとかはライダーがおしくらまんじゅう状態で

寝床に使っていると言ってました

ホテルはクラウンプラザホテル稚内です

f:id:jupiter-makiron12:20171226122919j:plain

前に来た時と同じホテルで、最果ての線路がある駅にお土産を買いに行きました

f:id:jupiter-makiron12:20171226123218j:plain

15時過ぎにもう陽が沈んでしまうので、地面はだんだん凍っていきます

慣れているため車はけっこうなスピードを出してますね

舗道とか横断歩道とか見えないので気を付けましょう