六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

鳴子温泉きてけらい

親戚のお見舞いで仙台に行ってきました

アウトレット近辺にある病院なので東京並みの道路なのよね

仙台は大都会だからナビがないと車線変更ができない

仙台から古川、そして鳴子温泉、その先の岩手とか秋田は

何もないところにどーーーん!!と道路を通しているから

単純な1本道で楽です。

だけど新しい住宅街とか次々とできていくので

ナビだと叔母の家や新しくできた店舗とかでないのよ

「目的地周辺です。案内を終了します」と

いきなりナビに放り出されるので、近辺で迷子になってしまいます

本当は鳴子温泉街に泊まりたかったんだけど

叔母の入院している親戚への愚痴がたまっているので

そのお付き合いも必要かなと思って古川の叔母の家に泊まることにしました

叔母の家も周りに家が増えて私の街の繁華街並みになっています

でも少し離れると山が広がり、山菜やきのこ採りができます

4月終わりに行ったのですが、八重桜や枝垂桜が咲いていて

山菜のこしあぶらが最盛期で、台所に山盛りありました

叔母の手料理の数々

こごみの胡麻和え

こしあぶらの炊き込みご飯は匂いがたつので好き嫌いが分かれるそう

タラの芽やこしあぶら、新たまねぎの天ぷらもあります

今年は桜も山菜も果物も、1週間以上早く最盛期を迎えるので時期を逃しやすいですね

翌日は鳴子温泉に向かいます