六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

びわ食べ比べ

これは今年の6月のお話です

パソコン内の写真がマイクロソフトにブロックされて

無料で使用できなくなってしまいました

グーグルフォトと連携するのに時間がかかりすぎて

ブログが滞っておりました

なんつーか、パソコンも何でもカスタムの時代になってしまい使いにくく

携帯に移行してもお金がかかる面では同じになってしまいましたね

 

ではでは6月のある日の雨の中、千葉へ出発~~!

台風情報のためか道路がすいてて行きも帰りもすいすいでした

あじさい屋敷に行きました

色とりどりのいろんな種類のあじさいがほんとに綺麗!!

 

入園前にグループ毎の写真撮影があって1000円です

いつも思うけれど買わなかった写真はどうなるんだろう?

シュレッターにかけられるのかな・・・・・

あじさいが咲いている時が稼ぎ時

あじさいが終わったら何をしているんだろう、違う花を植えたらどうかと

散策する方々からちらほら聞かれます

みんな考えていることが同じですね

でもきっと入園料は咲いていない時のあじさいの世話で消えるんだと思います

お店では野菜が安くて完熟トマトを350円で買いました

でも、あじさいは売ってないのよね

鉢植えとか切り花とかあるといいかなと思いました

あじさいは枯れたお花も風情があっていいものです

ランチはザ・フイッシュで伊勢エビと牡蠣飯御膳でしたがいまいち。

伊勢エビは刺身と天ぷらだったけどちっちゃいし、

牡蠣飯はテーブルにおひつで置いてあって

説明がないから何人分なのかわからないし

私たちはおひつから遠くて、周りは他人だし頼みづらかったです

おじさんが気づいてよそってくれたけれど牡蠣ははいってないし

盛も少なめでした

それで「ご飯は足りてますか」と聞きに来たお店の人にお代わりを頼んだら

おひつが置いてあるからと言われてよそってくれませんでした

そしてまた他人のおばさんがおひつをとってくれて

刻まれた牡蠣を口にすることができました

びわ倶楽部では5種類のびわを食べ比べすることができました

皇室献上びわ天皇いちおしのびわと、皇后いちおしのびわ

それから改良前のびわや酸味のあるびわ、甘いだけのびわなど。

今年は粒が小さいけれど甘いそうです

30分食べ放題なのに、みんな15分でいなくなってしまい

居づらくなったので私は15個食べて退園しました

もっと食べたかったな~~

そこでは販売はしていなくて店舗でⅯサイズ6個入りの900円のびわを買いました

それから別な場所で8個くらい入って800円のがあったので買いました

どちらも友達に2000円で頼まれていたもの。

また来年が楽しみだわ~~