六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

何故かエジプト

今年の旅行ですが、最有力候補は北欧でしたが

友達が転職してお休みが8日間しかとれないということで

9日間で行きたい北欧はあきらめました

8月だったらお休みがとれるというので行けるツアーを探していたところ

なんとな~くエジプトに行きたくなってきたので

友達に聞いたら反対もなく、真夏のエジプトに行くことになりました

ほんとは冬がベストシーズンなんだよね

8,9月のエジプトは40度以上になるらしい

費用は基本料金が189000円

1万のオプションをつけて燃料サーチャージやビザ代、保険などの諸経費で

243260円でした

 

それでは写真と共にこの先は続けたいと思います

ナイル川クルーズなのでまずはクルーズ船で遅めの朝食ビュッフェです

赤いのはハイビスカスティーで、友達に人気でした

ヨーグルトが濃くて美味しかったです

以下はルクソール東側観光のカルナック神殿です

エジプトって危ないイメージだけどバス3台の人気ツアーでした

エジプト航空直行便で13時間20分

カイロで乗り換えてルクソールまで1時間です

バス1台ずつグループが分かれて私たちは30名位

5人家族とか母と娘、60~70代のご夫婦、女性2人旅、70近い男性2人旅です

添乗員が3年目のペーペーなので人気ナンバー1の現地ガイドがつきました

 

カルナック神殿スフィンクスは羊でした

 

1エジプトポンドが8円  1ドルが17エジプトポンドで113円

ビザは旅行代込みで個人ではとれないようになっていました

それから両替は旅行会社で5000円=700エジプトポンドパックです

観光地のカメラ持ち込み代が現地通貨なので両替必須です

トイレチップが3,4エジプトポンド=25~30円なので小銭がないため

現地ガイドが8日間分一人2ドルずつ徴取して毎回まとめて払ってくれました

パスポートはホテルやクルーズ船に金庫があるけれど

壊れやすかったり暗証番号忘れトラブルが多いので

毎日持ち歩くはめになったので友達は腹巻を巻いてました

私はバックに入れてましたけれど。

余分なお金はスーツケース保管にしていました

毎日500mlペットボトル1本をもらえますが足りない時は

1ドル2本でバス販売してくれています

しかし硬水なのでお腹が心配な時は日本から持ち込みをしたほうがいいです

脱水予防のためポカリ粉末を持っていくと硬水でも飲みやすいです

置き引きやスリにあったり海外にいくといろいろ危険がありますが

エジプトでは誰もそんなことはなく、とても楽しかったです

多分クルーズと観光地のみの移動で現地ガイドのガードとポリス同行がいいのかな

一番の難所はエジプト航空ですよ、あなた!!

席がびっくりするぐらいきれいにバラバラですよ

カイロで乗り換えてもバラバラでひたすら孤独に耐えるしかない

友達の隣のおじさんはカイロで乗り換えてもお隣で

だったら私と交換してくれてもよくない!?

さすがに帰りはクレームの嵐だったらしく

エジプト航空のスタッフが一人ついてバス3台分の席をグループ毎にしてくれたり

いろいろやってくれましたが・・・。

日本語でみれる映画はちょっとしかないのでひたすら寝るしかなかった

そして飛行機内でもサービスが悪い。やる気がなく後ろでくっちゃべってますよ

行きではイヤホン配給をひたすら待ってたら、ちらほら見てる人がいて

CÁ(イスラム教なのでほぼ男性)に頂戴と言ったらないと言われました

でも前の方の席の友達はイヤホンやアイマスクや靴下やスリッパ入りのポーチを

もらったんだって。帰りはもらえたけれど・・・・・

そして飲み物の配給がご飯以外ほとんどないです

行きは日本から1本持ち込めたのでそれでしのげましたが

帰りは無駄なボディチェックが多すぎて水の持ち込みはできません

(友達なんかガムで引っ掛かりバッグの中を全部出されてました)

私~  3人席の窓側で死にはぐりました

寝て、起きたら・・・空気が異常に乾燥していて息ができなくなり

死ぬーーー!!!脱水だー!!!と気が狂いそうになって立ち上がったら

運よく紙コップに水を持ったCÁが通りかかりまして助かりました

それからは通路側の若い女子がずっと起きていたので

ちょこちょこトイレや飲み物をもらいにいき(いつ行ってもおしゃべり中)

CÁがさぼっていないときは置いてある飲み物を勝手に飲んでました