六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト  プリンセス・サラ号

3泊4日のナイル川クルーズに出発で~~す!

全ての部屋が川に面しているので窓からナイルの景色が見れます

違いは1~3階とスイートルームだけかな

屋上にはプールがありますが、大きさは船によってまちまちです

私たちの船は小さいほうなのでプールも小さかったです

レストランも屋上と2か所しかなくブッフェになります

野菜満載の地中海料理なので美味しいです

ショップも小さくてたいしたものが売ってないです

ガラベーヤパーティのガラベーヤはぴんからきりまであって10~80ドルくらい

サイズは外人サイズでМサイズをみつけるのが大変でした

これは15ドルで下にパンツをはきました

パーティ当日に買うとトルコ風のスカーフ付きで売ってくれてましたよ

これも15ドルでしたがサイズがでかかった

土産用のポーチは1ドルですが値下げして4枚で2ドルです

イベントは他にもベリーダンスやスーフィのスカートくるくる宗教ダンスや

ヌビアのダンスと歌のショーがあります

トルコと違ってベリーダンスは太目ぶゆぶよ3段腹の踊り子が人気なので

写真は撮りませんでした(おじさんたちは食い入るようにみてましたが・・)

お約束のタオルアートはエーゲ海クルーズに比べるとへたくそです

カクテル1杯付の旅行会社主催のカクテルパーティ

クラブツーリズムはこの他に屋上ラウンジで夕日を見ながらの

そうめんとワンドリンクサービスがありました

そうめんはコックさんに特別に茹でてもらったそうです

物売りの船は自分のボートをロープでサラ号につないで

どこまでもついてきます

私たちの隣の部屋の下にいて、のんびり寝ているのですが

窓から顔をみせると夜中でも買え買えとうるさい!!

エスナの水門も一緒にくぐりぬけていましたよ!

ロープを切ってやりたいと思いました

ところでエスナの水門ですが集合時間にいったら数人しかいなくて

そのうちぞろぞろとみんなが戻ってきたら

水門をくぐるのを見学してきたとのこと

ちゃんと人数数えてさ~~  呼びにきてよ~~~

暑いので観光は午前中か夕方です

港に停泊しているときは到着順に船が重なり合うので

窓からはお隣の船の部屋窓があり、お部屋の中が見えてしまいます

降りるときはお隣の船のラウンジを通って岸にたどり着く感じです

 

エジプトの旅で一番びっくりしたのが

ナイル川の大きさと紺色の深く美しい水の色です

友達は昼寝していたけれど、私はずっと景色を眺めていました

エジプトは国土の90%以上が砂漠で、ナイル川の川岸の2キロ範囲しか

緑がないと言っていた気がします

川岸にはなつめやしなどの畑が広がり、牛やロバややぎなどがいました