六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト  アブシンベル神殿 小神殿

女神ハトホルとネフェルタリに捧げられた小神殿

エジプトで唯一王妃のために建てられた神殿・・・・

10メートルほどのラムセス2世の4体の像にはさまれた

王妃ネフェルタリの像

 

王妃や子供たちや妹、母親などは王の足元に小さく添えられるものですが
ラムセス2世の像と同じ大きさで建てられ、夫と同格であることが表されています

ヌビアのお姫様であり、第1王妃だったネフェルタリ

ヌビアの地を愛しながら、エジプトを狙うヌビア人と度々衝突した王は

結構王妃に気をつかっていたんでしょうね

ネフェルタリは神殿が完成する前に40台で亡くなったそうです

神殿の中に入ると、また捕虜を虐めています

このような壁画で王の力を誇示してますが、強そうな敵を打ちのめしてた方が

おもしろいと思うんだけど。

セト神とホルス神がラムセス2世の戴冠式をしている壁画

電球みたいなのを持っているネフェルタリ

牛の耳をしたハトホル女神

「ハトホルの書」っていうスピリチュアル本があるんだけど

私たちは宇宙意識の多面体の角なわけだ

78Hz?だったかな?地球人のエネルギー体の波動・・・音波・・・・

まだまだ低いんだけどエネルギーが高くなると形がなくなるわけよね

視えない存在になっちゃうわけだわ

ハトホル意識という存在は古代エジプトのずっと前から

人間が進化するよういろんなツールを伝達してきた

なんか知識とか認識とか宇宙の法則とか・・・頭に降りてくるってやつね

でも上に行くかとどまるか・・・選ぶのはあなたですよってことで

高度な地球のヒーラーさんたちも助言はするけど

それをどうするかは自由意思なのであなたにおまかせってくるわけなの

自分でどうするか選んで、その責任は自分でもちなさいって。

自分のマスターは自分しかいないから、自己憐憫病やなんでも人のせいにする人は

突き放されて結構厳しいものなのよね

依存できるほど甘くはないわ

ハトホルの書

目に見えないエネルギーで書かれているから文字通りみてもだめなのよ

牛の姿で船に乗るハトホルに、下エジプトの象徴であるパピルスを捧げる

アンクをもったハトホルとイシス女神が

ネフェルタリの戴冠式をおこなっています

ちなみにアブシンベルという地域はエジプトで最も気温が暑く

夏は50度越えもざらにあります

私たちが訪れたのは夏の最盛期ですが、風が吹いてて40度越えても

涼しいほうでめずらしいと言ってました

しかし西欧人はタンクトップに短パンで日焼けどんとこい!!だけど

日本人は長袖に帽子、スカーフと日焼け対策で余計暑い!!!

こんな暑いエジプトなので、古代の女性は男性と同じく短髪、刈りあげに

かつらをかぶるのが主流でした

現代のエジプトの男はみんな、頭のてっぺんが剥げてましたよ

直射日光きつすぎる~~~~

ハトホルに香油か小籠包?を捧げるラムセス2世

これはこわいわ

何ささげてるんだ???

こんなエネルギーで、神官や職人や王様とかに上からなんか降りてくる方式で

エネルギー体あげあげする方法を伝えてくるハトホル集合意識さん

エジプトから帰ってきて、10年ぶりに本をみて

私、なんもしていなかったわと思ったわ

頭にシストラムという楽器を載せていることで

ハトホル意識のエネルギーを視覚化してます

時間という囚われはそもそもないものなので、エネルギーを視覚化できる人や

形のないものを現実化できる人は、古代人といえど私達より魂応用レベルが高い

今の私が自分の過去や未来、前世や来世まで形作っているというのは

がっくし膝が折れるわ・・・・

今の自分が高くなれば、過去や未来の自分の人生もあがるし

過去世は書き換えられる仕組みなんだけど

今の私は自分の存在を消したい私か、世界で一番自分を愛している私か・・・・

自分を本当に愛せるのも守れるのも自分だし

でも自分は無力で何も変えられないという思い込みが苦しみの原因ね

だけどわかっていても変えられないのはなんでだろうね

苦しんでいる自分が好きとか、自分を憐れむのが大好きとか

やっぱり自己憐憫病に陥っているのかしら

ラムセス2世に打ち据えられる弱そうな奴隷は

一体だれなのか

打ち据える人より、打ち据えられる人がいいと思うのも

地球病ともいえるかな

飢える人、虐げられる人、難民、パワハラ、暴君、独裁者、虐待、奴隷・・・・

何がいいのかわからない、どうしたいのか、どうすりゃいいのか

ジェットコースターより物足りないメリーゴーランドな人生を愛せ

本当に簡単な方法は自分を愛して自分を変えるしかない

 

ソーセージ食べますか?

焼きいも、くえっ!

ちょっ!! 焼きたてはちょっと・・・・あっついねん

とんがらし   どうぞ。

ちなみにハトホル意識がいうには、魂を神レベルまで高めるために

ピラミッドの例えでその方法を教えています

頂点が自分が目指す高みだとすれば高く高くあるために

足元の4点の支えを強くしないとぐらぐらして倒れ壊れて

一気に低い地面(意識)に逆戻り~~~

4つの支えとは

1、肉体そのもの、そしてあなたと肉体との関係を育み強化すること

2、あなたとあなた自身、そして他者との関係を強化すること

 

自分自身を知り、調和した人間関係を築く・・・

ひきこもったり、隠匿したり、一人でいると自分は素晴らしい存在で

他人や親やちょっとだけかかわったクラスメートとか同僚のほうが下だと

勘違いしたりして見下したり・・・

人間関係というのはいかに優位に立つかというエゴのぶつかりあいや

自分を知ってほしい、大事にしてほしいという押し付け合いなど

「いらいらして気持ちを逆なでするもの」ってのが前提

人との関係を通して意識そのものを表現することは

自分の未解決で不調和な部分を映し出すパワフルな鏡をみてしまうことで

自分自身の愛情や思いやりのなさ、未成熟なところが明らかになって

他者に向かえば摩擦やもめごとに発展し

自分に向かえば相当な不快感や自己嫌悪や苦悩を引き起こすことになります

唯一の解決策としてハトホル意識が教えるのは

人間関係っていうのはそういうめんどくさくて苦痛であるということが前提で

その中で自分を隠したり逃げたり避けたりしないで

できるだけがんばって率直的に自分の要求や考えや願望を

誠実かつ明確に相手に伝える努力をすることだそうです

現実的にコミュニケーションの修練をしてきた人のほうが

うまく生きているようにみえますけどね

3、あなたと仕事の関係、あなたと奉仕との関係を強化する

 

これは地上での時間をどのように送るかということで

あなたがどう世界と関わっているか、どう世界と対峙しているか

自分のエネルギー、関心、奉仕などといった観点から世界に何を与えているか

実際に動くということは、あなた自身がいかに真実の自分を実際に表現しているかです

家の中にひきこもってテレビやインターネットやゲームで

世界を体感しているような幻覚に囚われていれば死んだときに

自分・・・何してたんだ?なんもしてなかったなんていう事態に陥るから

死んだように生きてるなら、なんで今ここにいる意味があるわけなのよ?

自分自身の愛や気づき、意識、知識や技能を今ここで顕在化しないと

おいてかれちゃう・・・・・

 

4、あなたと、肉体や地球の現実全体を構成する聖なる元素との関係を強化する

 

土、水、火、気など、地球・・・自然との調和

地球がなくなったら人間もいなくなるし

この地震やサイクロンや噴火とか水害、干ばつなど

未曾有な災害が起きている現代

人間がいかに無力か意識して、国の思惑や宗教の違いなんていう

どうでもいいおこってもいないことへの恐れは無にして

助け合うことは自分を助けることにもつながっていくのだろう

 

日本は石油とかの資源を得たいという思惑があって自衛隊を派遣したり

エジプトや他の国に莫大な税金を賭して公共事業したり

企業や個人レベルのボランティアで奉仕したり結構な種まきしてるから

なんかあった時は移民とか助けてくれるだろうけれど

政治家やトップの無意識化に上からなんかその方向で降りているのかもね

天皇を頂点とする神道の継続、神社ネットワークや

古代からのレイラインを崩さないあたり

なんかきてるのかもね

 

 

このわんこちゃん2匹

アブシンベル神殿に住んでるんだよ

野良犬なのかなぁ・・・

イスラム教では犬は悪いものなのであんまり飼わないんだよね

猫は大丈夫だけど

そんなに痩せてないから観光客やスタッフが面倒みてるのかな

しかしエジプト、モロッコ、メキシコとかイスラム圏の観光地は

商売っ気がないから観光地内はさらに禁欲生活みたいな・・・・・

出入り口の荷物検査とか監視とか厳重警備とか

あ~~~ 買い物したーい 買い食いしたーい

ポリス隠し撮りしました

写真を撮ると大変なことになっちゃうらしい

階級は肩の腕章でわかるんだって

★マーク1~3 → 鷹 → 鷹に★マーク1~3 → 鷹と刀

の順に偉くなってます

警察官は大卒のエリートで、おまわりさんはその下

なので警察官は座って指示するだけで動いているのはおまわりさんです

大卒警察官のお給料は15万くらいだそうです

エジプト人の収入平均は大体3~4万

11~13万ないと暮らしていけないのでチップ収入に頼っています

ナーセル湖

この下には移してもらえなかった古代の遺跡が眠ってます

俺を撮ったらチップよこせというスタッフを

友達が隠し撮りしてくれました

一度ホテルに戻りま~~す