六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト  スフィンクス

スフィンクスカフラー王のピラミッドの参道入り口にあります

長さ57m 高さ20メートル

砂に埋もれていたのを掘り出してくれたら王にしてやるという夢をみた

トトメス4世が掘り起こして修復してくれました

ケンタッキーをみつめているという話だけど

手前に建物がたち、今はさえぎられています

耳の裏側に秘密の部屋への入り口があるとかささやかれていますが

う~~ん?  どうなのかなぁ・・・・

削られて口がなくなっているから、スフィンクスは答えてくれません

ナポレオンもエジプト遠征でここに来てるんだけど

妻に贅沢三昧させて島流しにあったしょぼい人だと思っていたら

YouTubeでナポレオンの戦術みると、軍人としてスペシャリストだったんですね

ナポレオンの人生もそうだけど

とりあえず魂はピラミッドの頂点に向かって螺旋を描いて進化していくので

次々と自分の中の問題が浮上してきて浮き沈みが激しくなるのよ

天辺とったーーー!!と思い込んだら、まだ道が続くというように

生きていると(魂は永遠だし)誰かににいじめられたり

友達が誰もいなくなったり、家族が先に死んで一人ぼっちになったり

恨んだり、うらやんだり、寂しすぎたり、自分を責めて自我を殺したり

心がすさんで真っ黒になってしまうことはいつだってありえる

「ハトホルの書」によると、自分が他の奴より進化した存在と思い込んで

くだらない奴とつきあいたくない、心が汚れてしまうからと

人間関係から逃げたりする人もいる

しかし自分対、他人や家族との不調和や困難、問題が起きているとすると

自分が進化した優れた存在というのは単なる独りよがりな思い込みでしかない

魂は上昇しパワーが増すと、独善的で傲慢になりやすく自己欺瞞に陥りやすくなる

他人を見下したり色分けしていると、高められた気づきから簡単に滑落してしまう

とにかくこの世には心の通じない相手とやりあって理解してもらう挑戦ゲームを

しにきているので、めんどくさい人間関係の中にとどまり続け

他人の中に映る愚かな自分をみつけては反省し謙虚でいることが大切なんだって

 

しかしわずらわしい人間関係を離れて

こういうスフインクス神殿にこもりたいと思うのも仕方がないんじゃないかな

特にいろんな闘争で心が傷ついている人は、近くの人々よりも

遠くの誰かと心をつなぎあいたいから会ったこともない誰かと交信したがる

ブラックな職場や不穏な学校生活、機能不全の家族の中で傍観者のように

心の神殿にひたすら浸っている人から、自分はこやつらより優れているという幻想を

はぎとってしまえば、わずかな支えも無くなってしまう

そういう人には外部からの救済がなんとしても必要なんだと思う

人生がうまくいっている人やうまく回すことができる人は楽しいけれど

人生の歩行困難者には杖が必要なんだよね

そういうのが慈悲なんだと思う

私も腐っていた時期があって、世界の何もかもを憎んでいた時がありました

でも表面上はなんでもないふりをしていた

でも心の中は歩行者天国に車で突っ込める人がうらやましいと思ったり・・・

ほんとに暗闇の中を目をつぶって歩いていた

悪魔か悪霊になるしかない底辺に堕ちた孤独な私を

寄ってたかって引っ張り上げてくれた魂の光の集団がきてくれたおかげで

この世ではいろんなセラピストに出会い、なんとか一人で歩けるようになった

誰かに助けてもらいたい、すがりたいとか外にマスターを求めてみたが

自分のマスターは自分しかいないし、本当に自分をわかって愛せるのは

自分自身しかいないと認知できた

だから時折神殿に逃げ込んだり、傍観者になりながらも

このきつい人間関係にもまれている

(本当にこの世界は暴君がトップになりやすく、虐殺や迫害が当たり前で

大勢が暴力や飢えで絶望の中にいるのに、そんな様子をテレビで見ながら

私のように食べ物や水やお金を無駄遣いしている人々が大半で

実はここが地獄なのだと思うのでした)

とにかくこの時代に日本を選んで生まれてきた人は少数の幸せ者だし

夢の中に生きていても、思いやりや慈悲を形にしてみせることが使命なのか?

テレビやネットをみて寄付するだけっつうのも後ろめたいが

確定申告すると1/3位は戻ってくるよ

イスラム圏にいって、富むものが貧しいものに施しするのは当たり前と

日本人とみるとお金をむしりとりにくるのは、本当に貧しいといえるのか?

メキシコで私立にいっている綺麗な征服の小学生の孫を汚い毛布で包んで寝かせ

物乞いという商売に励むおばあちゃんを見たときは

本当に心が醒めました

そういう人と実際に触れ合うことで、私の洞察力も鍛えられたわ

ここでもすっかり騙されてお金をとられたぜい!

きれいな若いおねーちゃんに!!

私が高台によじ登って写真を撮ってもらおうと思ったら

友達が後に続いてこなかった・・・・

仕方なく日本人のおじさんにお願いして写真を撮ってもらっていたら・・・・

横からエジプトのおねーちゃんがおじさんから私のカメラをぶんどって

私にポーズを注文し始めた

カメラを取り返そうとしても返してくれない

そのおねーさん、首からスタッフカードぶら下げていて

親切で撮ってやっている風な???

他のおじさんからは、かけていたサングラスをいきなり奪い

私の手に握らせてスフインクスにかけさせているように見えるポーズを要求

そして最後には10ドルを請求されたーーーーー!!!!!

そりゃあ私がインスタ映えするかわいこちゃんだったら喜んで差し上げますわ

子供にあげようと持ってきていたキティちゃんセットをあげると

出口で追いかけてきて勝手にこれすごい!!!と大興奮

一緒に来た友達の分も要求され、もうないっ!とおことわり

100円ショップでそろえたキティちゃんセットなんか

保冷袋にいろいろグッズが詰まった1000円以上もするやつなんだからーーー!!

ぼったくりすぎるわ・・・・・