六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

奥能登ぐるめ紀行

台風の中、新幹線で奥能登へ行ってきました

バスに乗り換えてツアーで出発

まずはランチをいただきます

私は10種の海鮮丼です

こっちのお醤油は甘めですね

友達は白えび丼です

でも海鮮丼の真ん中にも白えび乗ってたよ

雨晴海岸ですが、雨ぱらぱら降っているので道の駅から見ました

弁慶が持ち上げた大岩があるそうです

しかしこちらはあれですな~~

観光名所に必ず小さな道の駅がありまして、商売がうまいですな~~

 

青林寺です

天皇陛下が泊まるためにつくられた宿泊所は全国に4カ所だけだそうです

贅をつくして建てられましたが

天皇陛下は食事をしてお風呂に入っただけで泊まらなかったそうです

この部屋の中央に玉座を置いて、この地方のお偉いさんらのご挨拶を受けたそう

天皇陛下が使われた座布団は絹でできているので

何十年たっても絹は朽ちないそうです

天井も見どころのひとつ

木のめ模様が虎の模様にみえます

ここから撮るのがベストだと教えられ、テーブルの上に携帯を置いてパチリ!

なるほど~~

テーブルにも景色が逆さに写ってきれいですね~~

お寺の階段を降りたところのトイレがある公園集合って言ったのに!と

バスを降りたところへ行ってしまった多数のツアー客に愚痴る添乗員・・・

仕方がないからまたそこにバスを回してもらいますとのこと

半分以上行ってしまったってことは案内が足りなかったんじゃないのかな~

それに皆がいなくなった最後にテーブルに置いて写真を撮りまくってたじゃん

添乗員はやっぱり先に集合場所にいかないとね・・・・・

インスタ映えを狙っている場合じゃない

それに集合場所を間違った人が集合時間を過ぎてるよって言ってたけど

間違ったのはそちらですとちゃんと言ってほしかったな

和倉温泉駅から能登中島駅までの15分間、のと鉄道に乗車します

贅を尽くした貸し切り客車に乗車です

2両編成で2両目は普通の一般車両でした

のとなかじまで下車して、日本に2台?しかない昔使っていた

郵便車両を見学します

かわいいキャラグッズが売られていて手を出しそうになったわ

あとよくわからない中島名物?キャラがいました

連泊するのはロイヤルホテル能登です

能登方面の茶碗蒸しはしょっぱめですね

八目というお魚の煮つけ

のどぐろ寿司は味付き昆布が乗っていてそのまま食べれます

能登豚陶板焼き

もみじとか飾りの葉っぱは出荷しているものを使用するときは

やっぱり洗って使いまわすのかな? 飾りだしね