六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

クロアチアに行ってきました

今回は友達の希望でクロアチアに行ってきました

知名度が低そうですが旅行業界では人気らしいです

ドゥブロヴニク魔女の宅急便紅の豚のモデルらしいですね

イタリアの踵側のアドリア海を挟んだ隣あたりで上にヴェネツィア、下にギリシャ

隣にハンガリーがあるボスニア紛争があったとこです。

自分的には関心があまりなかったので下調べなしで行きましたが

感想としては金髪碧眼の国で自然がいっぱい

とにかく子供がどこにいっても沢山いて、親子連れが多くてスポーツやら

アウトドアやらお出かけしている

とっても家族住まいにやさしい平和なところでした

それからアドリア海に面しているので砂浜はないけど畳1畳分のスペースがあれば

プライベートビーチ化してて、じいちゃんからおっさん、若者までもが

水着で海岸の道路沿いに寝転んでたり泳いでたりしてましたよ

季節があるのは日本と同じですが、向こうの方が暑かったです

地中海気候ですから、ご飯も地中海風で美味しかったです

昔はヨーロッパとイスラムの領地と海路取り合いのため

マケドニアアレクサンダー大王とか、オスマントルコのスレイマンなどの侵攻も

あつたところですね~~~.

ジンギス・ハーンの蒙古襲来にもあいました

ヨーロッパ勢はレコンキスタなどと言ってますが、キリスト教を盾に

十字軍遠征などで侵略侵攻を目指したんだからどっちもどっちだ

そんな歴史もあって必ずメインの付け合わせに茹でた米をつけてくるという・・・

クロアチアでは野菜感覚だけど、日本では主食ですから。

そうなるとパンに誰も手をつけないということがおきるのじゃ!

あとはイモの付け合わせがやたら多かったな・・・・・

海に面しているので海産物が美味しいです

通貨はクーナです。1クーナ:18円位・・・・・ 1ユーロ:118円

お店によってはユーロを仕えたりしますがカード払いがいいです

露店はクーナしかつかえません。

( ↓ この写真は虹の輪がでてるので教会のエネルギーがきれいなんでしょうね)

それからトイレですが観光地の公衆トイレとかはお金取られます

レストランやドライブインは大丈夫だけど1部ガソリンスタンドは払った

トイレおばさんがいる場合と自動販売機式があります

おつりをもらえるけど1回5クーナ。一番高くて10クーナでした

ユーロだと50セントか1ユーロ払いです

日本発明の風で手を乾かすハンドドライヤーが普及してました

(最近はダイソンも造っている蛇口一体型のジェットタオルが出てきましたね~

洗面台の縁から風出てきてびっくりしたよ~~)

枕銭は20クーナ(多分二人分?) なので1ドル置いていくことにしていた

友達はお菓子しか置いてなかったな

観光はユーロ圏のスロベニアモンテネグロも行くので

とりあえず通貨は日本円とユーロとドルを持って行ってみました

結果から言うとドルはいらないです

クレジットカードと日本円があれば大丈夫

韓国みたいに観光地や町には両替所が点在しているので

添乗員に言っとけば教えてくれてレートがいいとこで両替できます

ホテルでもできるし、空港でもできます

いくつかスーパーも行きましたがカード払いできます

クーナを使うのは露店と食事の時の飲み物代だけです

ホテルでも飲み物は団体だとユーロやカード払いができません

クロアチアワインは美味しいらしくおすすめです

ビールも飲みやすい軽いものが多く、レモンスカッシュと割ったような

レモンビールも甘くておいしかったです 

大体飲み物は11~40クーナあたりだったかな?

最初に空港で5000円を両替して267.50クーナでした

その後ホテルで3000円両替して178.50クーナでした

露店で何も買わなければ5000円両替するだけで大丈夫です

クレジットカードは必ず暗証番号を覚えていきましょう

日本と同じ機械を使ってますので、使い慣れない人は日本で練習していきましょうね