六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

ザグレブ観光

ザグレブは旧市街と新市街に分かれています

聖母被昇天大聖堂は震災後の1880年にネオゴシック様式で建て替えられました

1242年のモンゴル大襲来でも破壊されています

ジンギスカンですね~~  ポーランドまで侵攻もしたそうな

日本観光の神社やお寺巡りと一緒で、いろんな国でいろんな教会を見てきましたが

教会はどれも同じに見えてしまう・・・・・・

でもこの聖マルコ教会は変わっていて素敵でした

13世紀にゴシック様式で建てられたものです

カラフルなモザイクの屋根で、右の紋章がザグレブ市のもの

左の紋章がクロアチアスラヴォニアダルマチアの3国を現しています

やはり1880年の震災後に、この屋根に変えられました

マルシェに行ったけれど、どれもこれも美味しそうでした

9月はプルーンが旬でした

日本と季節が一緒でぶどうも売られていました

お土産屋さんはどこにいってもこんな感じでした

この赤白チェックはサッカーらしいです。クロアチアって強いの?

この像は有名な英雄なんだって

どっかの王様だったかな~~忘れましたね

イスラムかなんかを撃退したんだっけかな?

この像の後ろにあるのが石の門

ザグレブは昔、王国自由都市で敵の侵入を防ぐ城壁で守られていました

ヨーロッパは地続きだからね、蒙古とかイスラム軍とか他のヨーロッパ勢とかから

身を護る必要があって、同盟政策も重要でした

当初は木造の門だったけれど18世紀に石になりました

1731年の大きな火災では焼け跡から無傷のマリア像が発見されて

信仰厚く祀られています

イリツァ通りから展望スポットに歩いて向かいます

世界1短いケーブルカーは見るだけ

イェラチッチ広場を通ってランチに向かいます

寝ないで疲れているところにザグレブ風カツレツはきつかった

ザグレブの中心で新市街と旧市街の間にあるイェラチッチ広場です

民族独立運動の先駆者であるイェラチッチ総督の像があります

ザグレブ中央駅です

とにかく9月のクロアチアは日本より暑かった。

そして朝と夜は涼しい

そういえば、アニメの鬼滅の刃1期が終わってしまいました

映画はいつやるのかな~~~

まだまだ続きが長いですけどジャンプ連載の漫画のほうは最終章?

でも、こんだけ人気なんだから終わらないんじゃないんですかね

ワンピースとかナルトとかみたいに

漫画終わっちゃったら、アニメは続かないぜ

私の予想では、みんな大怪我で満身創痍ですから無残を倒すのは無理かと・・・・

復活してしまって皆やられそうになり・・・・・

ねずこちゃんが人間に戻ってしまったので、代わりに炭治郎が鬼になって

太陽を克服するものになるのを条件に鬼狩りは解放

そしてねずこちゃんが今度は兄を取り戻すために鬼殺隊に入るとか????

炭治郎より、ねずこちゃんの方が日の呼吸の才能があると思うんだけど。

ねずこちゃんのお色気バトル、人気ですからね~~

青い電車がきて、行ってしまったところ

ところでクロアチアはスレンダー美女が多い

そしてハンサムくんがいない・・・・・