六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

ポストイナ鍾乳洞

 

ブレッドからポストイナまでは1時間半の道のりですが事故渋滞で

14時予約の鍾乳洞入場に間に合わないということで

ランチのチキン料理は急遽お弁当に詰めてもらうことになりました

それで途中レストランに寄ったら、最初に応対したおねーさんが知らないって・・・

一瞬、みつばち添乗員さんが青くなりましたが

店長がちゃんと段ボール箱につめておいてくれてました

しかし出来る添乗員みつばちさんは確認を怠らず

ナプキンやナイフ、フォークが入ってないことを指摘してました(さすが!)

 向こうはライスが野菜感覚だけど、やわらかめのライスに

チキンソースがしみ込んで結構美味しかったです

チキンの下には付け合わせの野菜もありました

 

ポストイナ鍾乳洞ではピンクのワニさんがお出迎え!!

 素敵な花壇もありました

受付やカフェ、お土産屋さんがあります

 鍾乳洞で1時間半の観光なので、一番寒いところだから

みんなユニクロのダウンとかちゃんと着込んでました

とにかく鍾乳洞はすごく広いです

ネズミの国のアトラクション、ビッグサンダーマウンテン酷似の

ロッコ電車に乗り込んで地底に降りていきます

このトロッコがスリル満点でとっても楽しかったです

とにかくすれっすれっなんだよ~~~

ビデオやデジカメ、携帯を少しでも突き出したら岩にぶつかって終わりだぜい!

天井もおじさんの頭すれっすれっだったし・・・・

この巨大さ、人の小ささ・・・・

そして観光客がわんさかいて、暗いので撮影に夢中になっていたら

周りに友達も同じツアーの人もいなくなってて置いてかれた!!と焦りました

それで追いつこうとドンドコドンドコ進んでいったら

14時入場の一番先まで来てしまい、案内人に自分を追い越して進むなと注意されたよ

そしたら友達が後から追いかけてきていて、どんどん前に行ってしまって

追いつけなかった、みんなまだ後ろの方にいるよと息切れしてました

だって~~~ 中国人と韓国人ツアーに囲まれてわからなかったんだもん

とにかく1時間以上さまよったね

でも写真と動画は撮りまくりました

道は暗いが、鍾乳石はライトアップされてて綺麗でした

最終地点はまたトロッコ乗り場で、迷子になってもここで必ず合流になるから

私のように慌てなくても大丈夫・・・・・

ロッコ乗り場にはお土産屋さんがあります

そしてまた、すれっすれっのトロッコに乗って地上に戻ります

途中でスロベニア出国とクロアチア入国で16時半に国境を越え海沿いを走り

5時間かけてプリトヴィツェのホテル MACOⅬAに到着です

このホテルも部屋が狭かった・・・

夕食はホテルで、パスタのスープとサラダ

ドレッシングは卓上の塩と酢とオリーヴオイルを自分でかけるスタイル

メインは豚肉ステーキだったかな

野菜感覚のライスが日本人の主食だから、毎回誰もパンに手をつけないのであった

デザートは素朴なドーナツ

ホテルMACOLAの地下にスーパーがあるのでお買い物をすることができました

チョコレートが36~38クーナ、ナッツが15~20クーナ

VEGITAのコンソメ顆粒が12.97クーナです