六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

宵闇の日光

 夜の町中を歩くのとは違って雰囲気がありますよね

ライトアップがなければ真っ暗闇の森の中よ

群青色の空と月がすごく綺麗でした

月明りで明るくても、誰もいなければ自分の息しか聞こえないでしょう

周りに知らんふりした赤の他人がいる距離感がいいです

話しかけてこられたほうが怖いかも・・・・・・

 徳川家光の霊廟である大猷院の見どころは2019年に半世紀ぶりのお目見え

風神、雷神です。  複製ですが綺麗な出来栄えですね

 鹿沼の仏像修理工房「三乗堂」の女性職人3人で作成されました

風神は指4本で東西南北を現しています

元々は東照宮の陽明門におったけど神仏分離でここに移されたんだって

ぴっかぴかですね~~~

 雷神は3本の指で過去・現在・未来を現しているそう

2体とも足の指は2本で天と地を現しています

仏教四天王の東を守る持国天と、南を守る増長天

門を守る龍のような獅子もなんとなくかわいいですね

きっと丑三つ時には生き帰ってどんちゃん騒ぎしていそう・・・・

 夜はだんだんと深まるばかり・・・・・・・・

昼間はこんな感じだったけどね

 竹に穴をあけて作成したランプで飾られていました

妖しい夜が透けて見えます

ロマンチックですね~~~

 門番はこのぉふたりです

勇ましいですな~~~

コロナも逃げていきそう

 

しかしコロナで大騒ぎですねえ

恐れは具現化しやすいから気をつけないと・・・・・

コロナはウイルスで細菌じゃあないから除菌してもね

風邪に特効薬がないように対処療法と隔離しかない

それに健康な方がマスクしていても、目の前で咳をされれば全身に浴びるし

あちこち触るところにウイルスはついてるからなあ

病気側の方が正しくマスクをしていないとなんにもならない

ちなみにインフルエンザ  Áの方が危険

子供はインフルエンザ脳炎で重症になっている(助かってもベジ・・・・)

コロナはアルコールよりハイターが効く