六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

日光、残雪日和

最近の話ですが、日光に湯葉料理を食べに再度行きました

いろは坂の上の中禅寺音泉  ホテル四季彩でございます

お部屋はこんな感じでとっても素敵でした

お風呂もよかったよ(露天風呂が一部凍結で使えなかったけれど)

いろは坂に昨日雪が降ったとかで、少し積もっていました

私にとってはこの冬初めての雪でした

寝室から覗けるお風呂はなんなんですかね~~~

ラブホテルみたいな????

音泉行くから部屋のお風呂は使わないけれど・・・・・・

食事は料理長の志がいいですね~~なんでもなくても手が込んでて味が違うよ

鱈白子豆腐、合鴨、衣かつぎ、いぶしがっこチーズ、春菊お浸し

きのこのクルミ味噌和え

先取春な~~タケノコとわかめのお椀

御造りもみずっぽくなくて美味しいですわ~~

メインは霜降り高原ぶたさんです

くみ上げ湯葉は桶でどーんときて、ポン酢とごまだれでいただきました

豆乳も飲んじゃいました

カニ味噌茶碗蒸しと焼き胡麻豆腐もおいし~~い

フキ味噌でご飯もすすむ~~~

オレンジプリンとバスクチーズケーキ

お腹一杯で入らないよ~~ お部屋にもってかえれるとよかったな~~

お部屋にバルコニーもついていて、木々の間から中禅寺湖が見えます

あの美味しいフキ味噌は、このお庭のフキノトウを摘んだ自家製なのかな?

友達が気に入って売店で探したけれどありませんでした

バルコニーでまったりできます

しかし冬なのにいろは坂でも猿を見なかったなあ~~

朝ごはんも充実してました

ラウンジでコーヒーも無料で飲めます

お料理もよかったし、また訪れたい温泉ホテルです

11時までお風呂に入ったりまったりしてから11時の送迎バスで

神橋のところで降ろしてもらいました

コロナ騒ぎ前でもシーズンオフだからか観光客も少ないし閉まっているお店も多かった

湯葉料理のさんフィールドでランチしました

いろは坂で車酔いして気持ち悪かったけど、美味しくて全部食べちゃった

小さいお店で数人でやってるからメニューは作り置きですぐ出てきます

特に湯葉の大きな煮物がとっても美味しかったよ

お店が2つに増えていた・・・・・・

いつも見るだけだけど。

 

昔は戦場ヶ原とかいったなあ・・・・

あと尾瀬ハイキングとかね

今度、紅葉の時期は電車でまた来たいな~~