六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

笠間でマロン

笠間に栗尽くしコースをいただきに行ってまいりました

あっ! これ~~~去年の10月の話なんです

笠間は美味しい栗の名産地ですので、栗の時期になると

あちこちのお店で栗を使ったお菓子や料理がいただけます

今回はトルテュさんの5500円コースをいただいてきました

去年は台風のせいで笠間の栗園は不作でした

いつも行く小澤栗園も1回しか行けなかったわ

栗のクロックムッシュでコースが始まりました

マロンポークのリエットと栗のサラダ

ちょっとパン尽くしになってしまいましたがパクパクいけます

目鯛のソテーはしょっぱかったけどとっても美味しかったよ

栗がいっぱい乗ってて、舞茸ソースでした

ボリューム満点、お腹もいっぱいなのに肉きた===!!!

ポークソテー、ゴマ風味

笠間は豚さんも有名だもんね

野菜も味こいわ~~~!

デザートは栗プリンにしてみました

ちょっと漫画の話になりますが、鬼滅の刃どうなるんでしょうね?

無惨様も疲労困憊してますが~柱たちやかまぼこ隊も満身創痍で

倒せるようには見えないですね

私の大胆予想は、今まで鬼殺隊の一員としてねずこちゃんも戦ってきたでしょ?

人間に戻っても、戦いの記憶から体も技も磨かれていると思うの

それに炭治郎と一緒にヒノカミ神楽も教えてもらっていると思うよ

ゲームオブスローンズでナイトキングを倒したアリアが隠し玉だったように

落ちてる刀を(義勇さんのがいいな)拾って、

炭治郎の技をつないで最後に無惨を倒すのはねずこちゃんじゃないかな

 

腹ごなしの笠間稲荷でお散歩

ちょうど菊祭りをやっていました

菊の品評会も見てきました

 お庭も素敵だし、屋台も少しでていて面白かったな

見事な木ですな~~~

富士山だ~~

菊の垣根仕立て

大きな銀杏もたくさん落ちていたよ

このあと農家風古民家でやっている有名なかき氷「雪みるく」でおやつタイム!!

冬もかき氷やってますよ~~~  あと冬メニューにパンケーキが登場します

果物やさんだからおいしいフルーツ盛沢山!!!

パンケーキは予約したけど、予約しなくても大丈夫みたい

やっぱりかき氷も食べないとね

練乳氷のイチジクソースを美味しくいただきました

毎年焼き栗を買いに行く小澤栗園が定休日のため

こちらで焼き栗を買いました

笠間おいなりも有名だからもちろん夕ご飯に買ってきました

笠間は美味しいものが沢山あって、栗の季節はおすすめです

都内から高速でびゅんときて、笠間インターで降りればいいよ

是非今年は行ってみてね