六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ クレタ島

船のオプショナルツアーは70ユーロで、クノッソスのミノア宮殿コースと

クレタ島の田舎町やライフスタイル体験コースがあり、

クノッソスに興味があったので前者に参加致しました

7時出発なので、5時半起きです

本場のギリシャヨーグルトは酸味がまったくなくてフレッシュチーズみたいな

もっちり淡泊なお味です

ナッツ入れるとおいしい~~~

f:id:jupiter-makiron12:20171024210829j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024210751j:plain

ギリシャ神話のクノッソスの伝説は、クレタのミノス王がポセイドンに牛をもらって

生贄にするはずが、あまりに立派な牛なので惜しくなって別な牛を生贄にしました。

それに怒ったポセイドンはミノス王の妻が牛に恋するようにしかけ、

頭が牛で体が人間のミノタウロスが誕生します。

f:id:jupiter-makiron12:20171024211043j:plain

そこでミノス王は迷路を造ってミノタウロスを閉じ込め、気に入らない人間を

餌として与えます。

f:id:jupiter-makiron12:20171024211147j:plain

そしてアテネに生贄を要求すると英雄テセウスがまぎれこんできて、テセウス

恋したミノス王の娘アリアドネがいろいろテセウスに知恵を授けてミノタウロス

倒して駆け落ちしたのでした。

でもテセウスアリアドネを置き去りにして、アリアドネの妹と結婚したりします

これらの話は日本のオオクニヌシノミコトがスサノウの難題をスサノウの娘に

助けられながら解くという話に似ている気がしますね

f:id:jupiter-makiron12:20171024211240j:plain

この遺跡が有名なのは、この神話を信じてアーサー・エヴァンズが発見したからでした

そしてこの遺跡はギリシャ最古の遺跡でミノア文明と呼ばれるようになりました

f:id:jupiter-makiron12:20171024211357j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024211451j:plain

ミノタウロスというと藤子不二雄の漫画を思い出しますね~

生贄に選ばれた女の子が歓喜して、家族も大喜びで助けようとしても応じず

お皿に乗って怪物の前に運ばれ「私をおいしく食べてね」というお話。

f:id:jupiter-makiron12:20171024211550j:plain

インカでもマヤでも生贄になることは最高の名誉とされてました

地下宮殿というのに憧れてたんですよね~~

でもここはなんていうか廃墟?

f:id:jupiter-makiron12:20171024212326j:plain

トロイ遺跡もかなりの廃墟感でしたが、木馬のレプリカとかあってまだ見られた

でもここは・・・なんつーか・・ちょいがっかり

一回くればいいと思ったね

ていうか~~めっちゃ、暑いんですけど。

ところで友達に歴女?と聞かれましたが全然違います

いろいろ書いておりますが、参考にしているのは

柴崎みゆきさまの『古代ギリシアがんちく図鑑』です

 

古代ギリシアがんちく図鑑

古代ギリシアがんちく図鑑

 

 バジリコ株式会社から出てますね~~ 読んでください。おもしろいよ!!!

クレタ島には紀元前20世紀にはすでに巨大な宮殿が建てられていました

地震で崩壊しますが前18世紀に立派に再建されています

f:id:jupiter-makiron12:20171024214253j:plain

特に一番大きいのはこのクノッソス宮殿で、4, 5階建てで1500以上の部屋があります

そして下水道が完備されていて、召使が手で水を流す水洗トイレもありました~~

f:id:jupiter-makiron12:20171024214807j:plain

このミノア文明をつくった人たちの正体はわかっていません

牛さんがいろいろ出てくるので、牛を神聖化していたのか?

クレタは貿易で栄えており、エジプトやシリアやパレスチナクレタ流壁画が

発見されております

またヒッタイトの文書にもでてきます

f:id:jupiter-makiron12:20171024220759j:plain

この赤い建物がよくガイドブックに出てきますよね

f:id:jupiter-makiron12:20171024220931j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024221011j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024221129j:plain

上が太くて下が細い柱が特徴です

f:id:jupiter-makiron12:20171024222253j:plain

王座の間です。

f:id:jupiter-makiron12:20171024221858j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024222206j:plain

アラバスター製の玉座でグリフィンの壁画があります

f:id:jupiter-makiron12:20171024222734j:plain

百合の王子の壁画に行きますよ~~

f:id:jupiter-makiron12:20171024222908j:plain

ところで英語ができて旅慣れている人は、オプショナルではなくて

タクシーやバスで来た方がはるかに安上がりです

f:id:jupiter-makiron12:20171024223235j:plain

ノア時代の壁画の特徴は、肌の色が男性は褐色で女性は白で描かれることです

この壁画の肌は白いですが胸はないし・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171024223341j:plain

頭にクジャクの羽をつけていることから王子の絵だと言われています

ちなみにこれはレプリカです

f:id:jupiter-makiron12:20171024223623j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024223701j:plain

 

f:id:jupiter-makiron12:20171024223743j:plain

まあ、暑いからみなさん上半身裸なんだけど冬はそれなりに寒いよね?

f:id:jupiter-makiron12:20171024224216j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171024224302j:plain

大きな甕は400以上発見されて、穀物やオリーヴ油が貯蔵されていました

f:id:jupiter-makiron12:20171024224429j:plain

それではまだまだ続くんで、今日は疲れたからこれまでにしときます。