六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

ロイヤル様

限定ファンケル見学ツアーについていきました

友達は学生時代から愛用しているだけでロイヤル様じゃないと言っていた

だけど、かなりの応募者がいる中の20名に当選したんだからすごいと思う

つくばの流山おおたかの森駅に集合です

途中、大昔に勤めていた職場のある守谷駅を通ったのでなつかしかった

あの頃は数年後にこの沿線ができるという話で

まだまだ田舎であったのに、あのままここにいたらどうなっていたかな~?

ロイヤル様たちとバスに乗って、ファンケル美健千葉工場に到着しました

f:id:jupiter-makiron12:20171121150030j:plain

銀座のファンケルからもスタッフが来ていて和気あいあいです

ファンケルを創設した池森政治さんが来て、ロイヤル様たちが取り囲みます

ファンケルを愛するロイヤル様(スーパー顧客)にとっては

スーパースター的な池森さんはかわいいおじいちゃんでした

でも、私の目をくぎ付けにしたのはこれだーー!!!

f:id:jupiter-makiron12:20171121145520j:plain

東村アキコ先生!!!

ファンケルと手を組んでましたか・・・・やはり、金儲けの天才

最近わが身を犠牲にした美容体験漫画を描いているんだっけ?

池森さんからファンケルの歴史や苦労話などをうかがいおもしろかったです

工場見学にもついてきて、ロイヤル様たちは楽しそうでした

無添加化粧品の作り方を一通り見て、写真撮りたかったけど撮っていいのか・・・

ロイヤル様の手前、おとなしくしておこうと思いました

製品には製造年月日が印字されるのもファンケルの特徴です

そして完成するとすぐに物流センターに運ばれるそうす

ランチにも池森さんがついてきて、社員食堂で社食をいただきました

昨日もカレーでカレーを避けたかったが、有無を言わさず出てきた・・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171121150754j:plain

ちょっとテンションが下がる

そして何故カレーとともに温泉卵がでてくるのか・・・・・・

ファンケル工場で一番の謎であった

午後は物流を委託している物流センターの見学にいきました

パートのおねえさんからおばちゃん、はてはベテランおばーちゃん、おじーちゃんらが

頑張って働いてました

機械が注文書に沿って発注、人間が品物を選んで運んで箱詰めし

機械が打ち出した発注シールを人間が箱に貼っていく

機械がそれらを間違っていないか点検する

機械と人間の立場が逆転しているような印象であったが、働いている人は

いろんな色のバンダナを頭にきりりと巻いて

このバンダナの色で派閥があるのか?新人いじめとかあるのか?と

いろいろ妄想してしまった

ファンケル製品は中国やアメリカや世界中に発注されていることも知った

それから私が使っているアテニア化粧品は、ファンケルの会社のひとつで

ちょっぴり保存料を添加した手ごろな化粧品であることがわかり驚きました

ちょっぴりロイヤル様に近づいたかな?

お土産は糖と脂肪の吸収を抑えるサプリメントとパウダー洗顔でした

f:id:jupiter-makiron12:20171121152440j:plain

サプリメントも日本で最初に作ったのはファンケルなんだって