六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

名古屋での一夜

クラブツーリズムのバス旅行です

名古屋までバスですよ~~~ 遠いですね。

2万円と格安です

f:id:jupiter-makiron12:20171123174405j:plain

友達がテレビで豊川稲荷のいなほ稲荷寿司をお昼に食べようというので

みんながバスの中でお弁当を食べてるのを横目に我慢しました

f:id:jupiter-makiron12:20171123174916j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171123174951j:plain

伏見稲荷では行こうとしたら突然天気が嵐になって追い風ビュービュー

社でバックのひもが突然切れたり、帰りの参道でぶちころんだり

さんざんなめにあいましたが・・・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171123175946j:plain

伏見稲荷は日本各所のお稲荷さんの大本山で、稲荷神社は

五穀をつかさどるウカノミタマが主祭神になります

f:id:jupiter-makiron12:20171123180054j:plain

豊川稲荷さんはなんかいいですね~~

奉納された愛嬌のあるお狐さんの像がほのぼのします

f:id:jupiter-makiron12:20171123180249j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171123180319j:plain

お参りして、ここを出たとたん体がすごく軽くなりました

f:id:jupiter-makiron12:20171123180415j:plain

神様のお使いであるお狐さまの歴史

 

古代では蛇神信仰の中心でしたが、平安時代になってから狐が神使になりました

狐は穀物を食い荒らすネズミを食べるし、金色の毛と尻尾のふさふさが

稲穂に似ていることから選ばれたそうです

江戸時代になった稲荷が商売の神にされ人気が出ました

f:id:jupiter-makiron12:20171123180639j:plain

お参りしてから名物のお稲荷さんを買いにいきます

f:id:jupiter-makiron12:20171123180746j:plain

門前そば山彦さんです

f:id:jupiter-makiron12:20171123180908j:plain

ひじき、ニンジン、シイタケ、クルミ、タケノコの五目稲荷と

わさびの葉の佃煮がのった稲荷ずしを食べました

次に熱田神宮に向かいます

f:id:jupiter-makiron12:20171123182307j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171123182428j:plain

ヤマトタケルが亡くなった後、妻のミヤズヒメが残された草薙剣

祀ったのが始まりでご祭神は天照大神です

f:id:jupiter-makiron12:20171123182558j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171123182534j:plain

毛の生えたおもしろい木がいっぱいありました

f:id:jupiter-makiron12:20171123182651j:plain

泊まるのは三蔵温泉、名古屋クラウンホテルです

お化けがでるとかいいますが、シャワーが壊れて出っぱなしになったという投稿から

そんなうわさになった模様で、お化けはいないですね

f:id:jupiter-makiron12:20171123183008j:plain

ひつまぶしを求めて夜の街へ繰り出してみつけた宮鍵さんです

2階で名古屋コーチン鍋も食べられる人気店です

f:id:jupiter-makiron12:20171123183455j:plain

友達とひつまぶしはシェアして美味しくいただきました

焼き鳥もおいしかったです

次に当然はしごして、手羽先で有名な世界のやまちゃんへ

f:id:jupiter-makiron12:20171123183634j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171123183707j:plain

やっぱり外人さんが多かったですね

手羽先何人前食べてるんだ?っていう注文の仕方でした

f:id:jupiter-makiron12:20171123183838j:plain

私たちは他にもつ鍋もいただきました