六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エーゲ海クルーズ  最後・・・

考古学博物館を満喫したのでランチに向かいます

f:id:jupiter-makiron12:20171203151510j:plain

バスはシンタグマ広場のマクドナルドに夕方迎えに来るので

歩いてレストランに向かいます

フェタチーズがのったグリークサラダは、チーズを崩してまぜまぜします

オリーヴオイルと絶妙な塩加減と酢が、ちょっとしたチーズの癖を和らげてくれます

f:id:jupiter-makiron12:20171203151816j:plain

サラダにはオリーヴの実も入ってます

そして地中海の太陽を浴びて育ったトマトやピーマンや玉ねぎがとても美味しいです

そしてパンにはタラコとじゃがいもと玉ねぎをペーストにした

タラモサラダをつけて食べます

f:id:jupiter-makiron12:20171203152228j:plain

そしていつものカラマキア・ティガニトというイカフライ

セモリナ粉をつけて揚げてるんだと思う

軽くて塩とレモンですごくおいしいです

f:id:jupiter-makiron12:20171203152619j:plain

ネスカフェの粉で作るギリシャ風アイスコーヒー 2.1ユーロ

f:id:jupiter-makiron12:20171203152958j:plain

ちょっともったりしていまいちだけど、もっと甘めがいい人はいってくださいと

いうので何人か手をあげたら、砂糖を足すのではなくて作り直してきた~~

2杯も飲めないよ

f:id:jupiter-makiron12:20171203153242j:plain

メインは一人一皿の鯛のグリルです

このお魚の置き方で日本人は論争になるのでした~~

f:id:jupiter-makiron12:20171203153349j:plain

写真でみると小さいけど、巨大だったんですよ・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171203154002j:plain

そしてまだまだ時間がたくさんあるので、添乗員とガイドさんの案内で

古代アゴラを見に行きます

添乗員さんにチケットを買ってもらってここからフリータイムです

f:id:jupiter-makiron12:20171203154140j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203154228j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203154833j:plain

とにかく暑い!暑すぎて丘の上のヘファイストスの神殿まで目指せません

f:id:jupiter-makiron12:20171203154947j:plain

古代アゴラは市場や集会所などが集まる公共広場で

生活や文化、政治や経済の中心でした

f:id:jupiter-makiron12:20171203155117j:plain

ニンフの神殿跡に建てられたキリスト教会のアギイアポストリ教会

f:id:jupiter-makiron12:20171203162712j:plain

そういえば最近、昔の映画の十戒を観ました

旧約聖書出エジプト記で、ヘブライ人の宗教的指導者のモーゼが

40年かけて民族を神との約束の地へと導くお話です

f:id:jupiter-makiron12:20171203162825j:plain

紀元前16世紀だとあの火山大噴火で民族大移動が起きたときと結べますね

真っ二つに割れた海は紅海ではなくて強風で水が4時間ほど引ける乾湖だっていう

説もありますが、大地震による引き潮で海の水が渡れるほど引けたのかもしれません

f:id:jupiter-makiron12:20171203162916j:plain

神は自然のあちこちに溶け込んでいるエネルギーなので

上から言葉が降りてくるというのがありますよね

なんていうか自分の卑小な魂とは違う偉大な声で目が覚める感覚・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171203163044j:plain

突然人々を導かねば!ここから出ていかないとみんな死ぬという予兆

f:id:jupiter-makiron12:20171203163220j:plain

40年さまよい、そのあいだ人々を従わせるという信念の形が十戒

あーしろこーしろという戒律は人間が人間の頭で刻んだもの

モーゼが自分で考えて書いたものだと思うんですよ

f:id:jupiter-makiron12:20171203163258j:plain

神は生き方の道しるべで形もなく、人々がどんなことをしようと気にしない

殺そうが殺されようが、呪おうが呪われようがそこに神の意識はない

人間が自由だということは、自由意思ですべて自分の責任として生きるということ

f:id:jupiter-makiron12:20171203164456j:plain

神様どうか幸せにしてくださいとか、あんなに祈ったのにどうしてかなえてくれないの?神様のバカ!!神なんて信じない!!と神を呪ったり踏みつけたり・・・

そんな甘えは自由に生きる者には許されない

f:id:jupiter-makiron12:20171203164556j:plain

失敗や願いがかなわないことをすべて神のせいにしていれば、親や周りのせいにしていれば、こんな楽なことはない

嘆いたり怒ったり恨んだり・・・すべて責任をなすりつけられる主人がいる

奴隷と同じことなのかもしれない

f:id:jupiter-makiron12:20171203164639j:plain

40年間さまようということは、自分の足で自分の意志でモーゼの信念に

ついていったのだから、何があっても自分で決めたことだし責任は常に自分にある

f:id:jupiter-makiron12:20171203164715j:plain

自由というのはほんとはとっても恐ろしいものなんですよね

自分を奴隷にするのも主人にするのも、成功するのも何もしないで嘆くのも

すべて自分次第で自分の意志だからね

f:id:jupiter-makiron12:20171203165429j:plain

私たち2人と、他2名で集合場所のシンタグマ広場を目指します

f:id:jupiter-makiron12:20171203165920j:plain

古代アゴラをでてハドリアヌスの図書館を過ぎたら

左に曲がってまっすぐと聞いていたのにモナステイラキ広場で迷っちゃいましたね

f:id:jupiter-makiron12:20171203170028j:plain

道を教えてもらい、ミトロポレオス通りを歩いて

無事にシンタグマ広場に着きましたがまだまだ時間があるので

今度はこれを探してさまようのでした~~

f:id:jupiter-makiron12:20171203165649j:plain

るるぶに乗っていたばらまきお土産のチューブに入った蜂蜜です

現地ガイドさんに聞いたら町はずれのスーパーにしか売ってないということでした

f:id:jupiter-makiron12:20171203170708j:plain

私たち2人はお土産屋さんをぶらぶらできればよかったので

蜂蜜を是が非でも探すぞーという2人についていきました

f:id:jupiter-makiron12:20171203170752j:plain

まずは高級店のあるエルムー通りあたりをうろうろして

マチューカとかお菓子屋やデリカテッセンを覗いていきます

f:id:jupiter-makiron12:20171203170837j:plain

ドライフルーツやチョコレートとか美味しいものがたくさんありました

f:id:jupiter-makiron12:20171203170911j:plain

汚いキオスクで友達がマグネットを買ったので私も買ってみました

3個で5ユーロです

f:id:jupiter-makiron12:20171203171228j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203171157j:plain

今度はミトロポレオス通りを散策です

もしかしたらコンビニみたいなとこに売ってるかしれないと

ほこりをかぶっているような売れない生活雑貨が乱雑に置いてある

小さいスーパーみたいなコンビニの棚を見まわしていきます

f:id:jupiter-makiron12:20171203172722j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203172806j:plain

私たち4人ともギリシャ語も英語もできないんですよ

執念ですね~~

アポロノス通りとの路地あたりかな?

親父と息子でやっているキオスクとコンビニの中間みたいなお店で

発見しました~~~   (手のひらサイズです)

f:id:jupiter-makiron12:20171203172848j:plain

せっかくみつけたので私たち4人で全部買い占めてきました

ひとつ2.8ユーロを4個買ってきました

おまけに汚いマグネットをつけてくれた

f:id:jupiter-makiron12:20171203173158j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203173242j:plain

それでも時間があるし疲れたのでシンタグマ広場周辺のホテルでお茶をしました

f:id:jupiter-makiron12:20171203173503j:plain

ブルーベリースムージー 7ユーロです

同じツアーの人たち何人かも、そこで時間をつぶしていました

f:id:jupiter-makiron12:20171203173739j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171203173823j:plain

そして18時30分、マクドナルド前に集合してバスに乗り空港へ向かいます

f:id:jupiter-makiron12:20171203173416j:plain

アテネ発22時25分の飛行機に1時間半乗ってイスタンブールに行き

23時55分の飛行機で日本へ帰ってきました~

f:id:jupiter-makiron12:20171203174314j:plain

ところでチューブ入り蜂蜜ですが、ソバの花の蜂蜜みたいな癖がありましたよ

 

六華 銀花 SAKURA舞う 2と3に渡ってクルーズのお話に

おつきあいいただいてありがとうございました

来年のバカンスまで日本をちょこちょこ旅しますので

またまたおつきあいくださいませ

よろしくお願いいたします