六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

もみじ狩り

川越あたりに行ってきました

日帰りバス旅行も、数年前にバス事故が多発してから運転手の労働基準が

厳しくなったということで、参加者が早く集まっても出発しないで運転手を

休憩させるとか、18~19時とか早めの帰宅になりました

それに伴ってお昼食べて観光1,2か所のみに減っています

しかし2,3年前までは5,6千円台、高くても8,9千円でしたが

今は1万円を超えるコースがほとんどです

高くなってから運転手が2人いたりして人件費がかかるせいだと

納得していたが、大手はもう運転手一人だけだから。

そして関西方面1泊コースでも運転手は一人に往復運転させて

現地で違うバス会社に観光を回らせるという荒手ですよ

そして観光場所もお金のかからないお寺とか神社とかで

高くなった分のお金は一体どこに???と思います

今回のコースはウナギを食べて、川越と平林寺をぶらぶら9490円です

まずは大穀でうな重

f:id:jupiter-makiron12:20171220132613j:plain

最近地元でうなぎを食べ歩いているのですが、ちっちゃ!!!

並、ランチコースでも地元におとる(肝吸いじゃないし)

f:id:jupiter-makiron12:20171220132924j:plain

川越は2時間の自由散策です

f:id:jupiter-makiron12:20171220133218j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220133327j:plain

友達がテレビで見て行きたいというお店に向かいます

タルトの店ですが、ちいさーいのに高かった・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171220133606j:plain

近くに福を呼ぶ犬の喫茶店みたいなところがありました

f:id:jupiter-makiron12:20171220133808j:plain

時の鐘の並びでガイドさん推薦のサツマイモが入ったお饅頭を買います

f:id:jupiter-makiron12:20171220133934j:plain

こんな感じのお菓子は九州?にもあったかな

f:id:jupiter-makiron12:20171220134308j:plain

疲れたのでお茶をして時間をつぶします

川越はさつまいもが有名だから芋ようかんがついてきました

次にもみじで有名な平林寺に向かいます

f:id:jupiter-makiron12:20171220134710j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220135047j:plain

禅修行の専門道場があります

そのせいか?それとも夕刻だったためか?本堂には入れなくなっています

ご朱印なんてもらえるところがない・・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171220135142j:plain

周りの林やお墓の中が遊歩道になっています

f:id:jupiter-makiron12:20171220135301j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220135405j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220135455j:plain

あと大河内松平家のお墓があります

f:id:jupiter-makiron12:20171220135529j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220135617j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171220134038j:plain

ドライブインでつい、おいしいかまぼこを買ってしまいますね