六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト  お土産とお買い物について

各観光地の入り口では露店とかバザールとか必ずあって

ちょっと値切ってお買い物をしてみたいですよね

売り子は男性しかいなくて

店の前で品物を持って「1ドル!!  1ドル!!」と近づいてきます

興味をみせると途端にこれは1ドルじゃない!10ドルだ!!!などと言ってきて

値段交渉が始まります

しかし現地ガイドが危険!不良品!!汚い!!!と言って

がっちり買わせないようにガードしてきます

ゆるいガイドだと駐車場で集合にしてくれてバザールをみたりできるけれど

私たちのガイドは現地ガイドとして人気があり

日本に旅行会社から招かれた人でかなりしっかりしてました

集合は観光地の出口前後

そこから駐車場まで早足で売り子を寄せ付けず

買い物する時間もなく・・・・・・

そのくせバスに入ると、多分マージンもらったか知り合いかの売り子の

品物紹介をしてくるっていう感じでしたね

それからエジプトにはお土産になるお菓子がないと言って

なつめやしにアーモンドがはさまった小さい箱のしょーもないお菓子を

ツアーのほとんどの人が買いましたが・・・・・

スーパーに連れて行ってほしいなと頼んだら

エジプトのスーパーは野菜とか肉しか売ってないときたもんだ

添乗員に言ったらスーパーには行きませんということで

しょうがなく現地ガイドのお菓子を買ったんですよね

そしたら最後の日に大型スーパーに寄るじゃないですか!!

寄る時間がないかもしれないから言わなかったと言ってましたけど。

エジプトポンドなんて残してないから

結局そこでまた現地ガイドに両替をしてもらいましたよ

それに空港にはおいしそうなお菓子が沢山売っていて

半額セールなんかもやっていて、ええーーーー!!!って感じでした

ゆいいつ良かったのは現地ガイドによるTシャツとポロシャツ販売ですね

ヒエログラフで自分の名前を入れてくれるってやつ

これも毎日現地ガイドたちが色違いで着ていて

見ていると欲しくなっちゃうんですね

Tシャツは20ドル ポロシャツは25ドルです

外人サイズなのでワンサイズ小さめで注文ですが

LLLとか大きいのはそのサイズで頼んだ方がいいです

太目の友人のお土産にしたら小さいと言われてしまったので残念でした