六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

日光に行ってきました

友達が2回目のあさやホテルに行きたいと言うので

3連休でお高めでしたが1室空いていたところを予約しました

ゆば料理が食べたいと言うので雑誌に載っていた明治の館系列の

堯心亭を目指しました

しかし日光に入ってから渋滞しだして、あと3分の距離で40分位かかった!

紅葉の時期に入ったら、もっと混むので電車がいいですよ~~

私のナビはなぜかスタッフ用出口に案内することが多くて

アウトレットも裏の田んぼの中に到着だったし

堯心亭もありえない民家の中に到着・・・・・・

降りて探したら店の裏のスタッフ駐車場でした

1台分空いていたのでそこに置かせていただき入っていくと玄関がすぐです

予約していなかったけれど2席空いていて入れました

お庭の景色がとても素晴らしいです

メニューは友達が頼んだ精進料理と、私が頼んだお魚入り精進料理で

3800円と6000円台のコースがありました

外人ツアー1行も来てましたね

 

先付けの舞茸の旨煮と引き上げ湯葉、ゴマ豆腐

お刺身は金目鯛とイカ

揚巻湯葉ともみじ麩    秋鮭といくらおろし

かぼちゃとしめじの炊き合わせ

河豚のシソ揚げとたもぎ茸と二色芋

栗おこわと赤味噌

デザートは黒ゴマようかんでした

庭から階段で下に降りると明治の館で、お茶をしようと思ったけれど

かなり混んでいて待っている人が沢山いたので

車をそこの駐車場まで移動して東照宮を見に行きました

小学校の遠足と、祖母らが来た時に観光できただけ

あとは日光に来てもお金払って見学まではしなかったな~~

お茶を習っていたので手前のお茶室を借りて着物でお茶会はしましたが・・・

やっぱり外人が多くて、中国人に「ナショナルパーク??」と質問され

意味がわからなかった

一体どこに行きたかったんだろう?

せっかく並んだのにチケットが違うと追い返されている金髪ねーさんもいました

 

なんだか皆が靴を脱いで並んでいたのでお庭でも見るのかなと入ったら

御本尊にお参りコースでお祓いと神主さんからお守り買ってね案内でした

鳴き龍は自分で柏手ができなくなり、お坊さんがやるのを見学するだけです

青空がとてもきれいで、社殿が映えていました

その後、明治の館がすいていたのでチーズケーキやパンプキンプリンを

いただいてから、鬼怒川のあさやホテルへ向かいました