六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト   未完のオベリスク

アスワンです

町の中、住宅の間の空き地って感じで昔は山だったのでしょう

古代ではピラミッドのご神体だったそうですが

しだいにオベリスクだけ独立して建てられるようになりました

高くそびえるオベリスクには、毎朝太陽の光が真っ先にあたり

太陽神ラーの代わりとなりました

切り出すとき、長方形の穴をあけて木を突っ込んで水で膨張させるか

青銅製のくさびを打ち込んで岩を割ったので

このように波状線が入ります

そのため途中でひびが入って放棄されたオベリスクは41.75mと巨大です

ここまで切り出していたのに悔しいですね~~

隣の住宅の丘?と同じ高さの2階から子供たちが叫んできて手を振ってくれます

下にはお土産屋さんがあるのですが、やはり買わせてもらえませんでした

そして連れていかれるのはアロマオイルと香水瓶のお店です

香水瓶は強化ガラスでできていて壊れないので

そこいらへんのお土産屋の偽物を買うなという説明でした

しかし友達に砂を詰めてあげるんだったらにせもので充分だよねぇ

この小さな自分用のラクダの香水瓶なんて17ドルですよ、あなた!!

なんか、グループごとにお店のスタッフが張り付くので買ってしまいました

ピラミッド62ドル

アロマオイルは30mlで26ドルです

天然オイルと香料だから4瓶も買ってしまいました

なんて高い買い物でしょう!!

皆さんはお気をつけて~~

夕日のファルーカをみながら黄昏るのでした

すごくおいしいと評判のレストランに行きました

お腹すいたーー!!いっぱい食べよう!!!とビュッフェを巡って

テーブルに戻った瞬間・・・・・

突然気持ち悪くなって食べられなくなってしまいました

胃腸薬飲んだけれど回復せずミックスジュースだけいただきましたが

トイレでリバースしてしまいました

ツアーのおばさんたちが言うには数日前から体調崩す人が何人かいたようで

脂のせいじゃないかと言ってました

これまた皆さん、お気をつけて~~~