六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト旅行 考古学博物館で可愛いもの

これはツタンカーメンの臓器を納めたカノプス容器を保存する厨子です

4人の黄金の女神がとり巻いて守っています

下の写真はツタンカーメンの棺桶です

遺体は3重の人型棺と金箔が貼られた4つの巨大な厨子の中にありました

人型棺のひとつはツタンカーメンの兄の墓から持ち出したもので

大きさがあわず、足元をぶったぎって次の人型棺をはめたらしいです

ツタンカーメンの心臓などの臓器が納められていた

アラバスター製のファラオの顔をかたどった有名なカノプス容器です

そしてここからツタンカーメンの、おすすめ可愛いもの達シリーズです!!!

アンクを持って舌だした白い仔ライオンちゃん

ヤギもかわいい!!!

神官らが神輿で担いだアヌビス神

ツタンカーメンのカノプス容器を納めた厨子を守っていました

ミノス文明に通じる牛の像もかわいいですね~~

これはツタンカーメン玉座です

金箔を貼って銀やラピスラズリ、ガラスなどで飾られています

ハゲワシやコブラ、ライオンの彫刻がされています

椅子の背には妻のアンケセナーメンツタンカーメンの足に

香油を塗っている姿が描かれています

アンケセナーメンツタンカーメンの父親であるアメンヘテプ4世と

初めての結婚をし、アメンヘテプ4世が亡くなると

義理息子のツタンカーメンと2度目の結婚をしました

そしてツタンカーメンが亡くなると、側近のアイと3度目の結婚をします

しかし、玉座に2人の仲の良い姿があったり、ルクソール神殿にも

2人の仲睦しい像がありましたね~~

これらがツタンカーメンが亡くなる前にできていたのなら

ツタンカーメンが義母だったアンケセナーメンにぞっこんだった

ツタンカーメンの死後にできたのなら

アンケセナーメンの方が偲んでいたってことになります

以前テレビでアンケセナーメンツタンカーメンの墓に

そなえたと紹介されたヤグルマギクの花束は嘘です

これはワニナシの束っていうやつらしい

葬式の時に花束を供える習慣は、この時代にもあって

ツタンカーメンマトリョーシカ的な棺を開けるたびに

花束は供えられていたんだって