六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

にゃるこへ行ってきました

鳴子温泉に行ってきました

綺麗な飼い猫の目撃高し! にゃるこ化しておりましたぞよ。

しかし、高速で5時間以上の運転はきつい

前回オービスにひっかかりまして~~、福島県警から呼び出しをくらいました

免停、6万の罰金と裁判所への呼び出し・・・・・

てなわけで、びくびく運転でごじゃった

横をびゅんびゅん150キロで飛ばしていく車ばかりであおられますな~~

それからトラック多くて追い越し車線に入ってくるから

ブレーキ率高くて危ないでごじゃるよ

福島あたりは下り坂多くてスピードでるので気を付けるのでごじゃるよ?

菅生インターで牛たん食べようと思ったら11時からだったため

仙台市泉のプレミアムアウトレットでいただきました

友達が食べた牛たん丼   お麩がのってます。

その後バーゲンで火がつきまして帽子とかお洋服を買ってしまいました

「それ昭和ですよ~~」と友達に笑われたのが若い子がかわいいーっ!!と

言っていて、レトロなものがはやっているのかしら?

仙台からにゃるこまでは古川で高速を降りて1時間半くらいでした

共同風呂の滝の湯の隣にあるゆさや旅館へお泊りです

ネット予約した時に満室状態で1階のお部屋を予約しましたが

2階が開いているから同料金でどうぞと言われました

今日は私達ともう一部屋しかお客がいないんだって

きっと大手の旅行会社で部屋をおさえていたけど予約が入らなかったのかな

にゃるこでは藤かごにお風呂セットを入れるのが流行っているみたい

今日は女性が3人だけなので大きい方の内風呂です

ぬるぬるしたうなぎ湯ですね

5角形のお風呂のほうは白濁しています。湯の花は黒いです

 坂道を登っていくと露天風呂もあります

隣の滝の湯はゆさやに泊まると無料で入れます

しかし滝の湯は熱すぎて入れず打たせ湯だけになりました

夕食はお部屋でいただきますがお膳できましたよ

食べたことがないすっぽん懐石にしました

友達は一気飲みしたけれど、すっぽんの生き血は無理でした~~

玉ねぎのスープだったかな?

ゆさや推しのバーニャカウダです。ソースは味噌と豆腐入り

この多肉植物は昔スーパーで買って葉さししたらいっぱい増えてしまいましたが

あんまり美味しくないので家では食べていません

他はうに豆腐といぶりがっこと蒸しほやとワラビです

中居の佐々木さんが指を突っ込みそうにしながら熱心にメニュー説明してくれました

お刺身の海藻が違うものに見えたらしく「鹿肉です」と言ってましたが・・・・

アユの塩焼きやジュンサイ、エビのしんじょ

すっぽん鍋です

すっぽんは生姜と下茹でしてあって臭みがなくぷるぷるでした

食感はアンコウや鮭の頭のコラーゲン部分みたい

ポン酢で食べますが酢がきつかったです

稚鮎の天ぷら

生姜ご飯はいつも小食の友達が爆食いしていました

デザートもとても美味しかったです

トイレは共同でお部屋にはありません

眠れなかったので何回も行っちゃった

朝は7時に起きて内風呂へ入りました

ご飯を8時半にしたので8時にお布団を片付けに来ました

昔は中居さんに心づけを渡したみたいですが海外だと1,2ドルだし・・・・

日本だと1000円以上包むんでしょ?

でもそういうことをするのは難しいかな

朝ごはんです

佐々木さんが「豆腐サラダと・・・・ふつうのサラダです」って言ったのが

ツボにはまりました~~

最後はにゃるこの水道水がコーヒーを美味しくする水ということで

珈琲がでてきますよ

佐々木さんたちの御見送りが満面笑顔でいつまでも手を振ってくれるので

ナビを入れている暇がありませんでした

また来たいですね