六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

にゃるこ2日目

2日目のランチは牡蠣を食べに行こうということになりました

このあいだ松島で牡蠣を食べたので気仙沼か塩釜にします

塩釜の方が近そうなので高速で仙台方面に戻り1時間半くらいで着きました

ご飯を買って市場をめぐり自分仕様の海鮮丼を作ることができますが

朝ごはんをいっぱい食べたので無料焼き場で買ったものを焼くことにしました

ウニは2個で1000円だったかな? 

甘くておいしいウニでした

ホタテとエビがセットで売られていて生で食べられるということでしたが

焼くことにしました

自分でも焼くことができますがお金を出して焼いてもらうことにしました

半生で焼いてもらいます

牡蠣は2種類を買って食べ比べました

 塩釜にある栄太郎本店に行き生どら焼きを買いました

 今日のお宿は鳴子温泉湯元吉祥です

予約するのが遅くて一番安い和室しかとれなかったのですが

1階の特別室が空いていて2人で5000円でグレードアップができるということで

お部屋を変えてもらいました

ネットで満室でも大手の旅行会社が抑えていて捌ききれなかったのかな?

12畳位の広い和室があり5人位寝れそう

和室に水鉢がついています

冷蔵庫の水や鳴子ビールや甘酒は無料です

和室の他にベッドが置いてある寝室があって広いクローゼットもあります

 シャワー室もありますが使う必要がないので贅沢ですね~~

おトイレも素敵です

洗面所は2人で使えるようになっていて

やはり大人数で泊まれる部屋だからかタオルが使い放題ですね

この他に和室のクローゼットにお風呂巡り用で

タオルとバスタオルが入った藤カゴが4つありました(てことは4人部屋かな)

そして庭園が見える素敵なお風呂がついています

鳴子独特の白や緑に見えるお湯がずっと流れていて

2人で入れる広さがあります

難をいえば脱衣かごがないため床に脱ぎ捨てるしかありません 

もしくはこの素敵な椅子に置くか・・・・・・

この椅子がとても素敵すぎまして

ひとつしかないので取り合いになりましたよ

となりのちっこい子供用?の椅子はいらないから2つ置いてほしいな・・・

和室を出て右側が寝室で左に洗面所があります 

 外には露天風呂の建物と離れがある庭園が見えます

浴衣は売店横で選択することができ、お部屋には作務衣が置いてあります

無料の飲み物が置いてある喫茶室でゆったりできます

朝はヤクルトが氷の入れ物に入って置いてあります

ホテルの隣に露天風呂の建物があり5部屋の露天風呂は

空いていれば自由に入ることができます

まず1個め・・・・・

ちゃんと別に洗い場もついています

外はすぐ池になっていて池の中の小島みたい

2個めの露天風呂

中に洗い場がありました

3,4個めも同じ造りなので全部入る必要はなさそうですね

1番広い露天風呂は岩風呂になっていました

 各露天風呂が空いていなくても大きなテーブルがあって

無料の飲み物とアイスがあるのでゆったりと待っていられます

夕食のブッフェは部屋ごとに個室のように区切られたテーブル席で

他の客に気兼ねなく過ごせるようになっています

ブッフェの他に4種類の前菜と食前酒が自動的に運ばれてきます

和洋折衷のブッフェは海鮮が多く肉料理は牛たん位です

全体的にしょっぱいんですけれど・・・・

牛たんもそうだけど付いているキャベツの漬物とか茶碗蒸しとか・・・

一番おいしかったのは天ぷらですね

あとシャコ飯がめずらしかったけどシャコの味はなかった

デザートは美味しかったです

お部屋に帰り自分達で豆をひいて素敵なカップでコーヒーを入れました

もしかして・・・冷蔵庫のアルカリイオン水はコーヒー用なのかな?

朝食です

フレンチトーストが液を吸っていなくてパサパサでした

あとやっぱり全体的にしょっぱい・・・

クルミ餅とずんだ餅は美味しかったです

おばさんが餅屋でバイトしてるんだけど社長が怒鳴りまくる人なんだって

餅の食べ放題を始めたらしいですね

朝のデザートも美味しかったです

またまたいろいろ買ってしまったシソ巻き

よく母がシソを育てて作ってましたけれど

鍋に味噌と砂糖と好みでゴマとかクルミとか入れて

火にかけて練りながら小麦粉をたして好みの固さにします

シソにのっけてくるくる巻いて油で揚げます

あとお菓子とかサクランボとかいろいろ

こけしクッキーは見本と違ってクッキーの絵がシュールすぎました

おかずになるお土産

伊達の牛たん本舗は従姉妹にもらったお土産で

中身はシチューとかカレーでした

当日しかもたない栗だんごは18時にはトロトロみたらしの部分が固まってました

チンしてみましたがやはりトロトロにはなりませんでしたね

丸ごとの栗の甘露煮がつきたてのお餅でくるまれています

それなので当日しかもたないのです

まだあったかい出来立てを食べるとほんとに美味しいの~~~