六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

台湾、台中巡り

宮原眼科に行きます 

 日本統治時代に日本人の宮原さんが建てた眼科医院ですが

今は日出というお菓子屋さんがリノベしてお店をやってます

2階は台湾料理だそう

入り口の地面にアリさんの絵が描かれています

アイス屋さんは小さいお店で、席がないので外で食べ歩きする感じ

アイスはいろいろ種類があって、ガイドさんに注文してもらいました

カップかコーン皿、アイスの種類、トッピングを選んでいくスタイル

アイスやトッピングが増える毎にお金も高くなるので

パッションフルーツアイスとパイナップルケーキだけで貧相ですな・・・

なんか、ここから5分のところに同じアイス屋さんがあってゆっくりできるらしい

ガイドさんが菓子やの入り口前の植え込みに座れっていうから

そこで食べました

ガイドさんが用足しにいっている間に宮原眼科に潜入し

沢山あるお菓子を見て回ります

天井に金魚、綺麗な店員さんがパイナップルケーキ、チョコ、クッキー売り場ごとに

待機していて、日本語などで説明をしてくれます

パイナップルケーキは無添加で台湾産のパイナップルを使っているので

値段は他より高くて賞味期限も短めです

甘味少なめの昔風のと、今風と2種類あります

可愛いCD風のパッケージのお菓子は、豆と飴細工のがおいしいけれど

焼き菓子はそんなに美味しくないです

日本のラーメン博物館みたいなレトロな唱和の町を再現したような

台湾香蕉新楽園で台湾料理のランチです

中は広くて見て回るのが楽しいです

野菜炒め、ガイドさんが好きな切り干し大根の卵焼き

とにかく塩とか醤油がほしい・・・・・・

ご飯がぼそぼそしてまずい(チャーハンだったら美味しい系)

そして全てにおいて味が薄い

よく他のブログやYouTubeで「やさしい味~~~~」なんていってるけど

台湾はものすごく薄味な気がする

鶏肉、厚揚げ炒め? スープ

量が沢山すぎて、ガイドさんを呼んで一緒に食べてもらいました

一番美味しかったのは、台湾ビールですな~~

薄くて飲みやすい

展示してある人力車で写真を撮ったりして、次のところへ向かいます

現地ガイドさんの紹介ですが、美魔女でした

名札の写真が大久保佳代子さん似で、あまりに違い過ぎた・・・・

旦那さんが美容関係のお医者さんらしいです

 

次回はGoogleフォトの貼り付けができないので

できるようになったら更新します

よろしくお願いします。