六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト   ハトシェプスト女王葬祭殿

異母弟のトトメス2世と結婚したハトシェプストは

夫が亡くなると側室の子だったトトメス3世が幼いため

古代エジプト史上唯一の女王に君臨しました

そして20年位王座につき、地中海沿岸の国々と盛んに貿易を行い

国力を強化した敏腕ファラオでした

トトメス3世はそんな継母を憎んだそうですが

女王が亡くなると背中を見て育ったせいか

毎年海外遠征をして植民地を増やしエジプトを反映させました

ハトシェプスト女王の葬儀をとりおこなった葬祭殿は

崖を利用して3階建てになっています

このような葬祭殿や墓などはファラオに君臨した生前から

自分好みに創られていました

そのためツタンカーメンのように若くして亡くなると

まだ自分は死ぬはずがないと思っていたので

お墓もなく急ごしらえに他の者の手によって創られることになります

 

ハトシェプストは側近の建築家センムトにあれこれ注文してますね

壁画では各国と友好を結んで広大な貿易をおこなったことや

様々な貿易品が描かれたりしています

また、南方のプントとの交易ではプントの女王を醜く描き

自分はほっそりとした美女に描かせています

葬祭殿の隣には美しいハトホル女神の礼拝堂があります

ハトホルは牛の耳をした天空の豊饒の女神で、頭の上にはシストラムという

楽器を載せています

去年のエーゲ海クルーズで巡った島々の遺跡でも、牛は神聖な扱いをされ

ミノタウロスの神話では牛の頭を持った怪物として

または神として崇めたりしてますね

「ハトホルの書」では高度なエネルギー体の集合意識とのコンタクトが描かれ

古代エジプトでは女神ハトホルとして視える人々に知識を与え

意識改革をしていったことや、アセンションについて語られています