六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

お伊勢参り

名古屋クラウンホテルの朝ごはん

f:id:jupiter-makiron12:20171123184025j:plain

今日は伊勢神宮に向かいます

伊勢参りは前日に二見浦で禊して外宮をお参りするのがいいのですが

ツアーだから仕方がないですね

f:id:jupiter-makiron12:20171123191547j:plain

外宮のご祭神は豊受大御神天照大神の姪っ子になります

神々の食べ物を司る神で、山岸涼子さんの漫画では

体がいろいろな食べ物でできてました

叔父のスサノウノミコトがトヨウケヒメが自分の排泄物から食べ物を作り出すのを

目撃して、うんこを食べさせられた!!と怒って殺しちゃいます

f:id:jupiter-makiron12:20171123191646j:plain

一説によると豊川茜稲荷神社の案内版に書かれていることが真実だそうです

それによると・・・・・

豊受大御神はスサノウのミコトの子供であるオオクニヌシノミコトと同一人物

そしてスサノウノミコト一族は出雲系

祟神天皇は出雲よりだったのか、突然天皇家のご祭神であるアマテラスオオミカミ

家から追い出して、豊受大御神を優遇しだしました

そしてのちの垂仁天皇の娘であるヤマトヒメに天照大御神が託されることになり

放浪してやっと伊勢の地にたどり着いたとされてますが・・・・・。

祟神天皇が亡くなって後をついだ垂仁天皇が娘を擁護し、そうしたのかな

ですが豊受大御神の外宮を創って、内宮の天照大神を監視しているらしいです

そんなわけで歴代の天皇は外宮を恐れてお参りをしないんだって

出雲のオオクニヌシノミコトの国譲りがあったからこそ

大和朝廷ができたわけだから、その時にどんな約束事が取り交わされたのでしょうね

f:id:jupiter-makiron12:20171123193519j:plain

ところで美味しい赤福でございますが、バス旅行会社によると

あまりの柔らかさからバスの振動で家に着くころには巨大なもちの塊になっているそう

通称プレミアム赤福です

現在は少し硬めになったようですが、絶対横にしないようにと言われます

f:id:jupiter-makiron12:20171123194441j:plain

内宮に向かい自由行動3時間なので、まずは腹ごしらえにしました

松坂牛食べたくて狙っていた店は高すぎるので、安いお店に入りました

陶板焼きです。

f:id:jupiter-makiron12:20171123194653j:plain

友達はローストビーフ丼にしました

f:id:jupiter-makiron12:20171123194754j:plain美味しかった~~~

f:id:jupiter-makiron12:20171128235710j:plain

伊勢神宮内宮にお参りにいきます

f:id:jupiter-makiron12:20171129000209j:plain

しかし禊をする美鈴川まで遠い・・・・・

f:id:jupiter-makiron12:20171129000337j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129000419j:plain

さらに天照大神に拝謁するまでが遠い・・・・・

明治神宮のように魔をはらうためかカクカクと角を曲がる参道を急いでいく

f:id:jupiter-makiron12:20171129001052j:plain

こんな遠いんじゃあ、3時間のフリータイムが短すぎる!

と、思う頃に着きました

 

歓迎されていると幕がもちあがってぴたりととまり、中をみせてくれるというが

風がビュービュー、ばっさばっさでしたよ~~

しかし順番がきたら風がぴたりと止まって幕が微動だもせず、閉じてる~~~

こっ、これは!!! ・・・・・歓迎されてないってことか!?

それともその逆なのか!?

f:id:jupiter-makiron12:20171129001732j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129001917j:plain

時間がないが荒魂のほうもお参りして、もう30分しかない~~

急いでお買い物に向かうが、途中でかわいい神馬さまに引っ掛かる

f:id:jupiter-makiron12:20171129002230j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129002313j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129002350j:plain

もうおかげ横丁にいく時間がないので、入り口のところで買いあさりました

f:id:jupiter-makiron12:20171129002539j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129002608j:plain

f:id:jupiter-makiron12:20171129002640j:plain

入り口のお店の茂みにかわいい猫ちゃんたちがいて、おうちもありましたよ

f:id:jupiter-makiron12:20171129002753j:plain

真珠の店で安いの買っちゃった