六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

水のワンダーランド、プリトヴィツェ

滝のところでお写真タイム

元気な人は大岩に上がって撮ってます

必ず現地ガイドが同行して、監視カメラでチケットどおりの散策か監視されてます

小さい湖とそこから溢れて下へ流れる川の繰り返しを見ながら

コジャック湖へ向かいます

道はこんな感じで狭い中を大勢の人とすれ違います

ほんとにほんとに綺麗なところ・・・・

石灰水は澄み渡りいろいろな色の水の中をお魚さんたちが優雅に通り過ぎていきます

このようにブナの倒木に石灰がどんどん付着して水をせきとめ

90以上の湖を形成していきました

散策路は整備されているので軽装備で大丈夫

水源は2つあり、ブラックリバーとホワイトリバーの石灰水です

 この小さな滝がある湖が、よく宣伝写真で使われています

有名な話ですがミルカ・トルニナというオペラ歌手が

ここを保護するために寄付したり活動を行ったので讃えられています

滝にもミルカさんの名前がつけられています

 ボート乗り場しか売店がないので飲み物は持参したほうがいいです

 植物は日本と同じ、見たことがある木や草や花・・・・・・

 これはまゆみかな???

きっと虫もなじみがある種類かもしれない

一番大きな湖のコジャック湖につきました

上湖群へはボート遊覧で向かいます

このとおり、魚が飛んでるみたい

向こうからボートが段々近づいて来ます

なんか鍵を忘れちゃったのですれちがいに頂戴!!のためでした

小さな島はステファニア島と呼ばれています

岸に近づいてきました

小さなお土産屋さんやカフェがあるので一休みしましょう

 

私達のツアーはここで終わりなので現地ガイドさんとお別れします
しかし時間が余っているということで、ほんとはだめなんだけど
みつばちさん日本人添乗員が道に迷っちゃった~~という設定で
上湖群をちょこっと散策できました

監視カメラは外人はしょうがないなーっと見逃してくれたりしますが

現地ガイドが一緒でコース違反すると罰則があって大変なことになるそう

またボート乗り場に戻ってきました

人懐こい鴨さんたちがいます

ここから歩いてレストランに向かいます

ランチしたら今度はシベニクに向かう予定です

 

クロアチア旅行記のあと、京都旅行記も書きたいし・・・・・

なんか毎日YouTube見てて全然すすまないわね・・・・