六華 銀花 SAKURA舞う 3

旅行記、時々不思議なお話

エジプト旅行 やっと最後ね・・・・

引き続き、ツタンカーメンの墓に納められていた副葬品です

船とか、ツタンカーメンのベッドとか~

なんだかわからないみすぼらしいベッドとか~~

とにかくツタンカーメンがいつも使っていた日用品とか飾っていた物が多かった

ほんとに若くして急死してしまったので、父親や義母のネフェルティティや

兄の副葬品を代用しています

あときったないサンダルもありましたね~

靴底に捕虜の絵を描いて、いつも敵を踏み潰すみたいな感じだったらしい

ツタンカーメンは近親婚を繰り返してきた一族の代償である病で亡くなりました

結局王の血は守られず、その後は側近だったアイが王座につき

そして軍人のホルエムヘブに奪われ、ツタンカーメンの墓が発見されるまで

ツタンカーメン一族は歴史から消されていたのでした

ツタンカーメンの黄金のマスクとのツーショットは5500円です

しかしみんなが周りで見て回っている場所で写真に撮られます

黄金のマスクは義母のネフェルティティの使わなかったマスクで

女性用だったらしいです

とにかく他のすべての展示物はお墓からでたものだと考えると

ちょっとこわいですねぇ・・・・

こういう死者にかぶせた黄金のマスクがいっぱいありましたよ

ところでエジプトにライオンっていたの???

ミイラ室は建物のはじとはじに離れてありまして

第1ミイラ室が混んでいるから第2ミイラ室を先に見にいけと現地ガイドに言われ

遠すぎる~~~と思いながら向かいましたよ

そうしたら第2ミイラ室の受付が、第1ミイラ室から見ないと入れないってさ~~

それでまた戻って現地ガイドに文句を言ったら、そんなはずはないと

またまた第2ミイラ室に逆戻り

現地ガイドと受付が言い合いになり・・・・

結局ガイドが負けて、またまた第1ミイラ室に逆戻りとなったのでした

ミイラは気味悪いから、写真に撮りませんでした

最後のご飯にやっとモロヘイヤスープが出ました

これが一番おいしかったとみんなが言っていました

あとチキンとライス

デザートはライスプティング

このあと現地ガイドと添乗員がいかないと言い張っていた

高級スーパーに連れていかれました

時間がなくて行けないかもしれないから秘密だったらしい

スーパーに寄らないし、お菓子は空港にないっていうから

現地ガイドおすすめのしょぼくて高いお菓子を買う羽目になったのに・・・

とにかくっ!!  スーパーで使えるエジプトポンドは使い果たした

そんでここで現地ガイドから両替するはめになったわ

他のバスの現地ガイドがすすめていたのを盗み見て

わけのわからないお菓子を買いあさった

職場でドライイチジクは食べられたけれど、乾燥したピーナツクリームみたいなのは

ぼろぼろ崩れて不評だった(最後は自分で捨てた)

お一人参加の人たちがおいしいと言っていたザクロ炭酸ジュースも買った

全部で100エジプトポンドでした

空港に行ったら、現地ガイドが嘘つきだったことが確定しました

おいしそうなお菓子が沢山売っていて、おまけにバーゲンでした

このクッキーは4ドルだったけれど、10ドルだしておつりが1ドルしかこず

文句を言ったけどさ~~

店員2人いてわけわからないアラビア語で5ドルちらつかされた

えっ!?もしかして私が出したの5ドルだった???

おつり1ドルで間違ってない????

あとでよく考えたら、やっぱり私は10ドルをだしたはず・・・

店員同士で顔見合わせて笑っていたけど、ぼられたのかっ!!

最後の最後でぼられた!!!と悲しい気持ちになったけれど

もしかしてあの店員は5ドルを返すつもりだったのでは?

それを私があわあわしてことわってしまつたから笑ってたのかな・・・・

 

とにかくいろいろ施しをさせられた気がするエジプト旅行でした